岩手・花巻 箸で食べるのが「花巻流」10段巻きソフトクリームで有名な【マルカンビル大食堂】

  • 岩手
  • 食べる
画像提供:株式会社上町家守舎
岩手県花巻市にあるマルカンビル大食堂。マルカンビル6階の花巻市内が見渡せる絶好のロケーションに、マルカンビル大食堂があります。マルカンビル大食堂が入るマルカンビルは、1973年にマルカン百貨店としてオープンし、2016年6月には時代の流れと老朽化に伴い一旦は閉店。しかし、マルカンビルを愛する地元の高校生を中心とした署名活動をきっかけに、2017年2月に復活を遂げました。

閉店から約8カ月で劇的な復活を迎えてたマルカンビル。今回は、マルカンビルの復活を地元の多くの人が願った根源の1つである、「マルカンビル大食堂」をご紹介します。

昭和レトロな雰囲気を残すマルカンビル大食堂

マルカンビル大食堂店内/画像提供:株式会社上町家守舎
劇的な復活を迎え、今も多くの人々を魅了する「マルカンビル大食堂」。岩手県花巻市の街並みを一望できる560席の大食堂には、創業当時の昭和レトロな雰囲気がそのまま残っています。オレンジ色の割りばしケースや、店内ほんのり照らす照明は、昭和レトロそのものですね。

ボリューム、高コスパ!言う事なし!の10段巻きソフトクリーム

10段巻きソフトクリーム
マルカンビル大食堂には、ラーメンや洋食、寿司など全部で100種類以上のメニューがあり、お子様からご年配、お昼休憩中のサラリーマンまで幅広い方々が訪れます。その中でも人気なメニューが10段巻きソフトクリーム。普通のソフトクリームとは何かが・・・・そう、アイスが10段巻きにもなっているんです。味も抜群で、しっとりクリーミーな味わいが広がります。

その食べ方も特徴的で、地元の方はなんと「お箸」で食べるそう!花巻流とも言われるこの食べ方を、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

マルカンビル大食堂で食べて行って欲しい3選!

10段巻ソフトクリームを紹介しましたが、マルカンビル大食堂には他にも食べて欲しいメニューがあります。マルカンビル大食堂に行ったら是非食べて欲しいメニュー3選をご紹介します。

一度食べたらやみつき!マルカンラーメン

一度食べたらやみつき!マルカンラーメン/画像提供:株式会社上町家守舎
1つ目は、マルカンラーメン。大きな具がたっぷり入ったピリ辛あんかけは一度食べたらやみつきになる美味しさ。他にはないオリジナルあんかけラーメンです。家庭で簡単に食べられるレトルトのマルカンラーメンも販売しているので、お土産にもピッタリ!!

ボリュームたっぷり!ナポリかつ

ボリュームたっぷり!ナポリかつ/画像提供:株式会社上町家守舎
2つ目は、ナポリタンとトンカツを合わせたボリュームたっぷりの人気メニューナポリかつ。創業当時は特別な日のメニューとして選ばれることが多かったそうですが、今ではそのおいしさとボリュームでほとんどの方が一度は食べたことのある看板メニューになっています。

花巻で愛される名物餃子・夜来香の餃子定食

餃子定食
1955年創業、花巻の老舗餃子店「夜来香(イエライシャン)」の餃子がマルカン大食堂で楽しめます。夜来香の昔ながらのレシピを受け継いだ厨房スタッフたちが、皮から手作り。表面がカリッとしている小ぶりサイズの餃子です。野菜多めのさっぱりしているのでぺろりと完食してしまいます。

手作りプリンパフェ

手作りプリンパフェ/画像提供:株式会社上町家守舎
3つ目は、昔ながらの味と製法にこだわわった手作りプリンを使用したプリンパフェ。手作りプリンは、人気のソフトクリームによく合うように甘さを控えたしっかり固めのプリンです。この他にも、チョコパフェ、バナナパフェ、あんみつなどスイーツもありますよ!何を頼むか目移りしてしまいますね。

マルカンビル大食堂で昭和レトロを満喫!

今回は、岩手県花巻市にあるマルカンビル大食堂を紹介しました。どれも美味しそうで何を頼めばいいか悩んでしまいますね。昭和レトロを楽しみ、懐かしみたい方やボリュームたっぷりで地元に愛されている味を満喫したい方は是非、マルカンビル大食堂に行ってみてはいかがでしょうか。ザ・昭和な大型レストランは見かけることが少なくなった今日この頃、みなさまの心を温かくしてくれること間違いなし!
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事