千葉・佐倉でひよどり坂や塚本刀剣美術館を現地ガイドと巡る!歴史探訪と坐禅体験

  • 千葉
  • 体験する
武家屋敷
昔、佐倉城があった街・佐倉。現在でもところどころに城下町の名残があります。

今回はそんな佐倉で、新緑の美しい竹林の古径・ひよどり坂散策や、国の重要文化財・旧堀田邸にある、通常は非公開の座敷で坐禅体験できる限定イベントをご紹介。春の佐倉で心を静め、癒されてみませんか?

佐倉城の城下町

佐倉城は江戸時代初期に土井利勝によって築城され、その周辺に城下町が形成されました。佐倉城には、江戸防衛の東の要衝として徳川譜代有力大名たちが住み、それとともに城下町も栄えたという歴史があります。

現在は佐倉城跡の中に佐倉城址公園が整備され、公園内には城の遺構のほか、樹齢約400年の「夫婦モッコク」(千葉県指定天然記念物)をはじめ、桜や牡丹、梅、菖蒲園、紅葉など四季を通じて楽しむことができる自然があります。
佐倉城址公園の桜

2024年4月20日・21日開催!限定イベント

そんな歴史が残る佐倉を舞台にした限定イベント「現地ガイドと歩いて巡る!佐倉歴史探訪と坐禅体験」に参加してみませんか?

現地ガイドは新緑の美しい竹林の古径・ひよどり坂や、国の重要文化財・旧堀田邸などの武家屋敷をご案内。坐禅体験は旧堀田邸にて、通常は非公開の座敷で実施します。心癒される春のイベントになること間違いなし。
旧堀田邸

江戸時代から残る「ひよどり坂」

ひよどり坂は武家屋敷通りに隣接した古径で、江戸時代からほとんど変わらない美しい竹林に囲まれています。「サムライの古径」とも呼ばれる緩やかに曲がった坂道には、「四つ目垣」「御簾垣(みすだれがき)」「鉄砲垣」などの竹垣が効率的に配され、今にも侍が出てきそうな雰囲気たっぷり。坂の途中には縁台があり、江戸時代の雰囲気に浸りながら休憩することができます。
ひよどり坂

旧堀田邸での坐禅体験

旧堀田邸は最後の佐倉藩主・堀田正倫が、明治時代に邸宅とともに造った庭園です。建物は明治時代の上級和風邸宅の特徴がよく示されていて、国の重要文化財に指定されています。また自然の地形を利用した美しい造りには定評があり「さくら庭園」という愛称で親しまれています。

今回のイベントでは通常は非公開の座敷で坐禅体験を実施。臨済宗宝樹院の副住職のご指導のもと坐禅を組みます。歴史ある旧堀田邸で禅の心を感じてみませんか?
禅の心を感じる坐禅体験(イメージ)

▼「旧堀田邸」の詳細はこちら

武士の暮らしぶりを伝える「武家屋敷」

佐倉では江戸時代の武家屋敷のうち、3棟を復元。城下町の面影を残す土塁と生垣の通りに面して、「旧河原家住宅」「旧但馬家住宅」「旧武居家住宅」が公開されています。3棟とも江戸時代後期の建築で、佐倉藩士が暮らしていたものです。

旧河原家住宅は、市内に残る武家住宅の中で最も古いものとされ、佐倉の武士の生活様式を感じることができる調度品を展示、旧但馬家住宅は、江戸時代より現在の場所に建っていた武家屋敷です。旧武居家住宅では出土した武家屋敷関連の資料の展示をしています。当時の武士の暮らしが想像できますね。
旧河原家住宅
旧河原家住宅の展示

日本刀専門「塚本刀剣美術館」

塚本刀剣美術館は、日本国内有数の収蔵数を誇る日本刀専門の美術館です。佐倉出身の実業家・故塚本素山氏のコレクションをもとに設立されました。刀身400点、鞘250点の所蔵品の中から、3ヶ月ごとに約20点ずつを展示しています。

老舗和菓子屋へ立ち寄り

創業明治15年の老舗和菓子屋に立ち寄ります。最中やおはぎなどの甘味を楽しんでください。お土産として購入するのもいいですね!
和菓子(イメージ)

佐倉で江戸時代にタイムスリップ

限定イベント「現地ガイドと歩いて巡る!佐倉歴史探訪と坐禅体験」をご紹介しました。現地ガイドと一緒に巡るからこそわかることがたくさん。普段は非公開の座敷で坐禅など特別な体験ができます。

今年の春は佐倉で江戸時代の雰囲気を感じながら観光してみませんか?

イベント詳細

■開催日時:2024年4月20日(土)・21日(日)
【第一部】9時00分~12時30分頃
【第二部】14時00分~17時30分頃
■集合場所:佐倉駅改札前
■販売価格:2,000円(税込)
※大人子供同額です。
※未就学児の参加はできません。
■最少催行人員:各回5名
■販売開始日:3月22日(金)13時30分
※予定
■お申込み期限:4月14日(日)

イベント企画:JR東日本 千葉支社

▼お申込みはこちらから(3/22 13時30分~)

【JRE MALL】JR東日本 千葉支社
※イベントは売り切れ次第、販売終了となります。あらかじめご了承ください。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「千葉(房総)エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事