【イベントは終了しました】8月21日限定 ここも東京!多摩オンラインモニターツアー第1弾「夏休み探検ツアー」

  • 東京
  • 体験する

《ここも東京!ふらっと行ける、ふらっと行きたい多摩》

今回のオンラインツアーでは、多摩エリアの中央部を南北に縦断する多摩モノレールの車両基地と、南多摩エリアに位置する多摩動物公園の2施設より、ライブ配信にてお届けします。オンラインツアー後、ウェブ形式のアンケートをお送りします。ツアーの感想やご意見をお聞かせください。アンケートにご協力いただいた方全員に、ツアー終了後に素敵な旅のお土産をお届けします♪お楽しみに!

《東京都多摩エリアって?》

東京都の西側に位置し、30市町村からなる多摩エリアは、豊かな自然が広がる西多摩エリア、暮らしやすい環境が整った南多摩エリア、多様な文化が息づく北多摩エリアで構成されています。

多摩オンラインモニターツアー第1弾「夏休み探検ツアー ~モノレールの車両基地と動物園の裏側へ!~」【企画:公益財団法人東京観光財団】

《開催概要》

◎開催日:2022年8月21日(日)
◎集合時間:14時(15時20分頃終了)
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:500円(1アカウントで親子、カップルでのご参加も可能です)
◎募集人数:100名(100アカウント)※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
◎募集締め切り:8月20日(土)23時59分

《参加条件》

本事業は、東京の多摩地域の魅力を実感していただき、多摩への理解を深めていただくため実施する特別企画です。東京都の委託を受けて公益財団法人東京観光財団が企画したモニターツアーとなります。ご参加に関して、下記の条件に同意いただけることを参加条件とさせていただきます。

・ツアー当日にZoomにて、ご参加いただける方(途中退席不可)
・ツアー後のアンケートにお答えいただける方
・ツアー終了後、アンケートに回答いただいた方へ謝礼として素敵な旅のお土産を後日お送りいたします。
※アンケートはウェブ回答形式です。回答方法やフォーマットは、ツアー内でご案内いたします。
※複数名で1アカウント利用の場合、アンケート回答後のお土産プレゼントは1セットとなります。

《多摩モノレール車両基地》

東京都立川市泉町にある多摩モノレールの車両基地に潜入!
普段は入ることのできない検車庫や工作車車庫よりライブで配信します。

検車庫
モノレールの足回りや搭載機器の点検をする重要な場所です。今回のツアーでは、普段見ることのできない車両床下に搭載されている機器の説明や、運転士経験者による運転台の説明を実施いたします。

工作車車庫
営業終了後の夜間に軌道の点検や保守作業を実施する点検車両が工作車です。今回のツアーでは、この重要な役割を担う工作車についてもお話を聞くことができます。

《多摩動物公園》

東京都日野市に位置し、大自然あふれる広大な敷地に約300種の動物を飼育!
今回のツアーでは、昨年完成したばかりの「アジアゾウのすむ谷」とアフリカ園「キリンエリア」からライブで配信します。

アジアゾウのすむ谷
昨年オープンしたばかりの「アジアゾウのすむ谷」では、ゾウ本来のくらしができるよう様々な工夫が施されています。当施設の知られざる特徴や、日々行なっているゾウのトレーニングなどについてお話します。

アフリカ園「キリンエリア」
新たなキリン舎での展示に向けて現在整備が進んでいる「キリンエリア」。担当飼育員が、群れでキリンを飼育するための工夫や苦労などについてお話します。
「あうたび」オンラインモニターツアーの申込はこちら【ご自宅から参加】

駅たびコンシェルジュがサテライト会場に!

今回のオンラインモニターツアーは駅たびコンシェルジュ【立川】と駅たびコンシェルジュ【新宿東口】からもご参加いただけます。駅たびコンシェルジュの大画面で迫力ある映像で参加したい!自宅にインターネット環境がなくて参加できない…といった方はぜひ駅たびコンシェルジュからご参加ください。

駅たびコンシェルジュでの開催概要

【開催日時】8月21日(日)14時〜(15時30分頃終了予定)
【開催場所】駅たびコンシェルジュ立川(JR立川駅 みどりの窓口隣)
      駅たびコンシェルジュ新宿(東口)(JR新宿駅 東口1階)
【参加費用】500円 ※当日現金払いのみ。なるべくお釣りの無いようご用意ください。
【募集人数】各会場 5名さま
【申込締切】開催日前日の17時まで
【ご案内・注意事項】
※駅たびコンシェルジュで参加希望の方は、「あうたび」での申込は不要です。
※日程、内容は変更または中止となる場合がございます。
※当日体調の優れない方、発熱(37.5度以上)の症状のある方は参加をご遠慮ください。
※感染拡大防止のため、ご参加の際はマスクの着用をお願いいたします。
※開始時間15分を過ぎてご来店がない場合は、ご予約をお取消しさせていただきます。

※今回の企画は、東京観光情報センター 多摩と連携したオンラインツアーのサテライト放映となります。
※駅たびコンシェルジュ以外の一般の方が同ツアーに参加されます。
駅たびコンシェルジュ【立川】で参加される方はこちら
駅たびコンシェルジュ【新宿東口】で参加される方はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事