【イベントは終了しました】2022年9月25日限定 ここも東京!多摩オンラインモニターツアー第2弾「多摩で体感する水の恵み」

  • 東京
  • 体験する

≪ここも東京!ふらっと行ける、ふらっと行きたい多摩≫

今回の第2弾ツアーでは、奥多摩エリアの「清らかな水」にスポットをあて、東京の酒蔵のひとつで、創業300年以上の老舗の酒蔵「小澤酒造」や多摩川での様々なリバーアクティビティを体験できる「みたけレースラフティングクラブ」、多摩川の水を活用した水力発電のために作られた「白丸調整池ダム」の3施設より、ライブ配信にてお届けします。オンラインツアー後、ウェブ形式のアンケートをお送りします。ツアーの感想やご意見をお聞かせください。アンケートにご協力いただいた方全員に、ツアー終了後に素敵な旅のお土産をお届けします♪お楽しみに!

≪東京都多摩エリアって?≫

東京都の西側に位置し、30市町村からなる多摩エリアは、豊かな自然が広がる西多摩エリア、暮らしやすい環境が整った南多摩エリア、多様な文化が息づく北多摩エリアで構成されています。

ここも東京!多摩オンラインモニターツアー第2弾「多摩で体感する水の恵み」【企画:公益財団法人東京観光財団】

≪開催概要≫

◎開催日:2022年9月25日(日)
◎集合時間:14時30分(16時00分頃終了)
◎集合場所:パソコン・スマホ・タブレットの画面前
◎ツアー参加費:500円
◎募集人数:65名(65アカウント)※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
◎募集締め切り:9月24日(土)23時59分

≪参加条件≫

本事業は、東京の多摩地域の魅力を実感していただき、多摩への理解を深めていただくため実施する特別企画です。東京都の委託を受けて公益財団法人東京観光財団が企画したモニターツアーとなります。ご参加に関して、下記の条件に同意いただけることを参加条件とさせていただきます。

・20歳以上の方(アンケート回答後のお土産にお酒を含むため)
・ツアー当日にZoomにて、ご参加いただける方(途中退席不可)
・ツアー後のアンケートにお答えいただける方
・ツアー終了後、アンケートに回答いただいた方へ謝礼として2,000円相当のお土産をお送りいたします。
※アンケートはウェブ回答形式です。回答方法やフォーマットは、ツアー内でご案内いたします。
※複数名で1アカウント利用の場合、アンケート回答後のお土産プレゼントは1セットとなります。

≪小澤酒造≫

奥多摩の大自然と山々に囲まれた清流、御岳渓谷沿いにある酒蔵です。銘酒「澤乃井」の蔵元であり、西暦1702年、元禄時代に創業した関東を代表する老舗の酒造メーカー。そんな歴史ある酒蔵に潜入し、江戸元禄時代から続く蔵の内部を見学します。

≪みたけレースラフティングクラブ≫

大自然に囲まれた多摩川の急流を漕ぎ抜けるラフティングをはじめ、様々なリバーアクティビティ体験を提供する「みたけレースラフティングクラブ」。本ツアーでは実際にカメラマンがラフティングを体験し、迫力ある映像と御岳渓谷の美しさを皆さまにお伝えします。

≪白丸調整池ダム≫

多摩川の水をせき止めて造られた白丸調整池ダムは、隣接する白丸発電所と、5kmほど下流にある多摩川第三発電所へ、発電用の水を安定的に供給しています。本ツアーではこのダムの知られざる特徴や、隣接する再生可能エネルギーPR館「エコっと白丸」をご紹介します。

≪白丸魚道≫

白丸調整池ダムに隣接する「白丸魚道」は、魚が下流から上流へ登れるように手助けをする役割を担っています。観光スポットとして人気の高い魚道へ下る螺旋階段(画像)より、LIVE配信にてご案内いたします。
「あうたび」オンラインモニターツアーの申込はこちら【ご自宅から参加】

駅たびコンシェルジュ立川がサテライト会場に!

第1弾に続き、今回の第2弾のオンラインモニターツアーも駅たびコンシェルジュ立川からご参加いただけます。
駅たびコンシェルジュ立川店内の大画面で迫力ある映像で参加したい!自宅にインターネット環境が無くて参加できない・・・といった方はぜひ駅たびコンシェルジュ立川へお越しください!

駅たびコンシェルジュ立川での開催概要

【開催日時】9月25日(日)14時30分〜(16時頃終了予定)
【開催場所】駅たびコンシェルジュ立川(JR立川駅「 みどりの窓口」隣)
【参加費用】500円 ※当日現金払いのみ。なるべくお釣りの無いようご用意ください。
【募集人数】先着5名さま
【申込締切】開催日前日の17時まで
【ご案内・注意事項】
※駅たびコンシェルジュ立川で参加希望の方は、「あうたび」での申込は不要です。
※後日お届けするお土産に日本酒が含まれるため、ご参加は20歳以上の方に限ります。
※日程、内容は変更または中止となる場合がございます。
※当日体調の優れない方、発熱(37.5度以上)の症状のある方は参加をご遠慮ください。
※感染拡大防止のため、ご参加の際はマスクの着用をお願いいたします。
※開始時間15分を過ぎてご来店がない場合は、ご予約をお取消しさせていただきます。

※今回の企画は、東京観光情報センター 多摩と連携したオンラインツアーのサテライト放映となります。
※駅たびコンシェルジュ立川以外の一般の方が同ツアーに参加されます。
駅たびコンシェルジュ立川から参加される方はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事