夜空に輝く黄金の光【秋田竿燈まつり】

  • 秋田
  • 観光する

2022年8月3日(水)~6日(土)開催!!

竿燈まつりとは・・・

竿燈まつりは真夏の病魔や邪気を払う、ねぶり流し行事が期限とされ、秋田独自の風俗として伝えられています。
稲穂に見立てた竿燈が、夏の夜空に揺らめき、夜空を照らすさまは圧巻の一言です。

伝統の技 竿燈妙技

力四分、技六分と言われるバランスで、竿燈を手のひら、肩、腰などに移しかえる妙技が見どころであり、その妙技を競う竿燈妙技大会は、花傘や扇子などの小道具を使った演技が見ものです。
絶妙なバランス!
伝統の技!!
五つの基本技(流し、平手、額、肩、腰)があり、それぞれの場所に乗せ、バランスをとります。
力強いその技の数々は、訪れる観客を魅了します。

その他にも楽しみがたくさん♪

その他にも様々なイベントや、おいしい料理が並ぶ屋台村など、たくさんの見どころがある竿燈まつり。
ゆっくり見たい方は有料の観覧席の申し込みもできます。8月3日から8月6日まで行われますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
秋田市竿灯まつり実行委員会公式WEBサイト
当ページの情報提供は、一般社団法人東北観光推進機構および秋田市竿灯まつり実行委員会より頂戴いたしました。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事