地を食す!感じる!浸る!展望露天風呂で城下町を望めるお宿 会津若松市・東山温泉【御宿 東鳳】

  • 福島
  • 泊まる
展望露天風呂 棚雲の湯

地を食す!感じる!展望露天風呂で城下町を望めるお宿とは?!

家内安全・無病息災・疫病退散として古来より愛される民芸品「あかべこ」でも有名な福島県会津若松。会津若松駅には、東京駅から東北新幹線で郡山駅へ、磐越西線に乗り換えること約1時間30分で行く事が出来ます。壮大な山々と田園風景を見ながらの車窓旅は、私たちに癒しの時間を与えてくれますよ。

御宿東鳳 外観
そんな会津若松市でも有名な温泉地の一つ、東山温泉。会津若松駅から送迎バスで約15分程、山の中腹にある「御宿 東鳳」は、展望露天風呂から会津若松市の城下町を望める宿泊施設として有名。結婚式場や大宴会場、地元の方々からも愛される「御宿 東鳳」をご紹介します!!

おすすめポイント①地を食す!郷土色豊かな料理が並ぶ夕食ビュッフェ

秋のビュッフェ※写真はイメージです。
あがらんしょ(食事会場)入り口
食事会場の中
ホテル2階にある「あがらんしょ」!こちらが夕食ビュッフェ会場です。会場の中央に設置されたオープンキッチンを中心に、お客様がお席とお料理コーナーを行き来しやすいよう工夫された空間は、約200人程収容できるほどの広さがあります。また、幅15mのパノラマウィンドウの窓側客席からは、城下町を望めることができ、会津の街並みを望みながらお食事を楽しめるのも、あがらんしょの魅力のひとつです。会場内の装飾は、会津漆器や会津木綿をインテリアモチーフとして取り入れているそう。

スタッフのおすすめ!必ず食べて!3選

3日間かけて煮込んだ馬すじ煮

馬すじ煮

会津名物馬肉のすじ肉を3日間かけてトロトロになるまで煮込み、旨味を凝縮した一品。甘辛の味がご飯と合い、馬すじ丼としてもおいしく召し上がれます。当館でしか味わえない逸品を是非ご賞味ください。

旨みが凝縮!麓山高原豚 ポークシチュー

麓山高原豚 ポークシチュー

安全性と健康面、さらに豚肉の持つ「旨み」を引き出すために県内指定農家で育った麓山高原豚。じっくりシチューで煮込み野菜と豚肉の旨味を引き立てています。お酒ともよくあう旨味が凝縮したシチューは人気メニューの一つ。

白いチーズケーキ?!会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳

会津を感じるおもてなし、人気のスイーツ「会津駒ヶ岳」。駒ヶ岳が真っ白に雪化粧した様子を表現した白いチーズクリームの中にはリンゴのコンポートが入っています。フランスのお菓子であるクレームダンジュというお菓子からヒントを得て誕生しました。

おすすめポイント②地を感じる!城下町を望む 展望露天風呂

大浴場に行くまでの道のり
宙(そら)の湯
展望露天風呂は「宙(そら)の湯」と「棚雲(たなぐも)の湯」の2種類。大浴場は、標高約300mの高台に建ち、会津盆地から遠く越後へ連なる会津の山並みを正面に望むことのできるタワー館西側3階。そこからのロケーションは絶好で、露天風呂から眺める夕日の美しさは会津若松市内でも有数な場所の一つ。昼は会津若松の街並みを、夜は満天の星空を見上げることができ、何回も温泉に入ってしまうこと間違いなし!

大浴場に行くまでの道のりには月の満ち欠けをイメージした回廊があり、ワクワクした気分になります。こちらの装飾は、宿のスタッフが手掛けているそうで、季節ごとに変わるのだとか。訪れる旅に変化がある宿泊施設には、また訪れたくなりますよね。

大きな窓からは会津の城下町!解放感のあるロケーションでサ活!

サウナ室

宿泊施設を探すといき、サウナがあるかどうかで選ぶ方もいるのではないでしょうか。「御宿 東鳳」のサウナは、大きな窓から会津の城下町を見渡すことができ、解放感のあるロケーションが特徴。普段のよりも、気持よく整うことができますよ。

おすすめポイント③地に浸る!赤べこ一色のお土産処

赤べこ一色のお土産処
会津若松の民芸品と言えば「赤べこ」。赤べこブームもあり、中々手に入らない時期もありましたね。その悩みを解消してくれるお土産処がこちら!なんと中は赤べこ一色。置物からキーホルダーまで、多種多様な赤べこグッズが揃います。
起き上がりこぼしのお土産

赤べこだけでなく、福島会津の郷土玩具として知られる、起き上がりこぼしも購入可能。こちらは、大きいものから小さいものまで取り揃えています。会津のお土産をこちらで探してみて下さいね。

みなさん、いかがでしたか?とても素敵なお宿で、泊まってみたくなったことと思います。展望露天風呂で癒され、あがらんしょでは地元の食材を食べて活力をためる!!もちろんSNS映えもバッチリ!!なお宿です。
今度の旅にいかがですか??
※写真提供:御宿 東鳳
※画像はすべてイメージです。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※掲載内容は2023年10月現在の情報です。
※お問い合わせの際、ご要望に応じて申込条件書面を、御宿 東鳳(宿泊先)より遅延なく別途お送りします。
【公式】御宿 東鳳
列車+宿泊「御宿 東鳳」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事