自然に囲まれた木造校舎で遊ぶ・楽しむ・学ぶ【鳥海山 木のおもちゃ館】

  • 秋田
  • 体験する
木のおもちゃ館は、国有形文化財である「旧鮎川小学校」をそのままの形で残して設立されました。

館内には地元産の木を使い由利本荘市オリジナルで開発されたおもちゃや大型遊具などがあり、子供たちが楽しみながら木の魅力を知る「木育」の場として利用することができます。また、老朽化した郷土美術館の収容品をこの美術館に移動させ、「おもちゃ美術館の一部」として楽しく見える展示の仕方が工夫がされています。

手作りコーナーや触って遊べるコーナー、2歳児以下の赤ちゃんが利用できるハイハイ広場など、小さなお子さまから大人まで遊んで学べる美術館。ご家族みんなで木のぬくもり溢れる空間をお楽しみください。

ご来館に関してのお願い

木のおもちゃ館は築60年以上の木造校舎をそのまま利用しており、床板にはささくれや継ぎ目もあれば節穴もあります。また木製遊具や、素足に落とすと痛そうなおもちゃも多数あるため、 「ケガの防止」と「施設・設備の保全」の観点から、上履きの持参をお願いしております。安心して楽しく遊んでいただくためにも上履き持参&着用にご理解ご協力お願いいたします。
※受付で上履き(14~24cm)を1足500円で販売もしています。
※大人用スリッパは1足300円で販売しています。
鳥海山 木のおもちゃ館ホームページ
列車+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
当ページで使用する写真は、一般社団法人東北観光推進機構より引用しました。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事