爽やかな風を感じに走り出そう!!【多摩川ランニング編】~スタッフ体験記~

  • 神奈川
  • 体験する
提供 川崎市

走ることが大好きなスタッフが「かわさき多摩川ふれあいロード」をランニングしてきました!

六郷橋。欄干には六郷の渡し舟のなごりで舟のモニュメントが乗っています。
今回はかわさき多摩川ふれあいロードをご紹介します。
川崎駅東口の市役所通りを直進し第一京浜(国道15号線)を左折。そのまま川崎中央郵便局前の歩道をまっすぐ行くと駅から徒歩約20分(1,5キロ)で多摩川に架かる六郷橋に到着です。川の向こう側は東京都大田区で、タイミングがよければ橋梁を通過する京浜急行やJR線の電車が、天気が良ければ上流側に富士山も見える場所です!そして六郷橋はお正月に大学生ランナーが颯爽と駆け抜けていく、あの箱根駅伝のコースになっています。
さぁ、六郷橋を背にして河口に向かって走ってみましょう!
大師橋。眺めも良く立派な斜張橋です。
かわさき多摩川ふれあいロードは平坦で信号もないのでとても走りやすく、景色を楽しみながら散歩をしている人やサイクリングをしている人がいます。川沿いの道は遮るものがなく、青い空と心地よい風で気分が晴れやかになります。多摩川沿いを河口に向かって走っていくと大師橋が見えてきます。そして大師橋を通り過ぎると目的地の殿町第2公園に到着です。殿町第2公園は広々とした原っぱと遊具があり、多摩川の土手沿いには桜の並木もあるので春の時期にはお花見も楽しめます。対岸には羽田空港があり、たくさんの飛行機を見ることが出来てテンションがあがります♪
風を感じながら走って、日頃は味わうことの出来ない解放感を感じてみてください!
川崎駅から公園までは約6キロのコースです。
殿町第2公園。4月から7月はクローバーやシロツメクサが一面に広がっています。空を見上げれば飛行機が飛んでいることも。
今回は赤い線の所を走ってみました。 六郷橋までは人通りが多いため、交通安全には十分お気をつけください。 掲載の内容は2021年5月現在の情報です。
写真、地図はすべてイメージです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事