賞味期限10分!宇奈月温泉にあるチーズケーキ専門店【アルペンチーズケーキ】

  • 富山
  • 食べる
外観
2020年2月、宇奈月温泉にチーズケーキ専門店がオープンしました。富山地方鉄道で宇奈月温泉駅に到着したら、2階にある改札を抜けて、そのまま正面にある大きな階段を降りて、建物に沿ってぐるりとUターン。黒部峡谷トロッコ電車の宇奈月駅方面に歩きだすとすぐに、駅のちょうど真下に赤い屋根にレンガ調の可愛らしい外観のお店が見えてきます。

「黒部の代表的な手土産となるご当地のモノを作りたい」という想いから、高地の夏でも冬でも美味しく食べられる、雪のように溶ける新食感のチーズケーキ専門店が誕生しました。最もこだわったのは今までにない食感とくちどけですが、よりチーズを感じてもらうために濃厚さや風味も大切にしているそうです。
お店のショーケースには、オリジナルの「アルペンチーズケーキ」とチョコが主役の「アルペンチーズショコラ」の2種類のチーズケーキが並んでいます。こちらは店頭のカフェスペースで食べる以外にも、食べ歩きやお持ち帰り用に包装してもらうこともできますし、オンラインショップでも販売されています。しかし、絶対に現地に行かないと食べられない、「幻のアルペンチーズケーキ」という商品が存在します。
今回は幻のアルペンチーズケーキとアルペンチーズショコラをチョイス
ガラスの器の上にある、山の形をした白いケーキが「幻のアルペンチーズケーキ」です。口どけの食感をさらに追求した結果、温度に非常に繊細なチーズケーキになったため、その賞味期限は10分!慌てて写真を撮って、ラズベリーの甘酸っぱいソースをかけて、いざ実食。口に入れるとふわっと軽く、本当にスッと溶けていきます。ケーキというよりムースっぽいかな?という印象です。クリーミーで、軽いけどしっかりとチーズの風味を感じて不思議な感覚。ふわっふわで、時間が経つとだんだん形が崩れていくので、10分の命なのも納得です。スコップ型のスプーンも可愛い。
アルペンチーズショコラの方はかなり濃厚な味わい。チーズの風味も感じますが、チョコが主役というだけあって、チョコ感強め。より濃厚なチーズを感じたいので、次はぜひオリジナルのアルペンチーズケーキも食べてみたいです。カフェスペースは席数が少なく、幻のアルペンチーズケーキは数に限りがあるので、興味のある方は早めの来店をおすすめします。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事