氷見の山奥にある隠れ家的カフェ【Café 風楽里】

  • 富山
  • 食べる
氷見といえば寒ブリなどの海の幸が有名ですが、実は山奥にも地元で人気のカフェがあるんです。

ブルーベリー農家さん直営の「Café 風楽里」。自家栽培の無農薬のブルーベリーを使ったデザートやランチを楽しむことができます。決してアクセスがいいとはいえない場所にも関わらず、富山県内だけでなくお隣の石川県などからも多くの人々が訪れています。
地元民ですら車やスマホのナビなしではたどり着ける気がしませんが、ナビに頼りすぎてポツンと一軒家並みに細い道に誘導された経験があるので、できるだけ大きい道を通っていくことをおすすめします。
奥の建物へ行くにはこの階段を上ります
営業日は金曜・土曜・日曜・月曜日と週末限定なので要注意。臨時休業している可能性もあるので、事前にホームページやSNSで今月の営業日をチェックしてから行きましょう。古納屋を改装した店内は黒塗りの木と漆喰の白を基調とした落ち着いた雰囲気で、地元の杉の木を使った机や椅子が並んでいます。つい長居したくなる居心地の良さを感じるお店です。
ランチメニューには月替わりのカレーやパスタもありますが、この日は「ブルーベリーのホットサンド」を選びました。定番のハムやチーズと一緒にたっぷりブルーベリーソースがサンドされていて、この組み合わせは合うのかな?と最初は正直不安でしたが、甘味と塩気がちょうどいいバランスで美味しい!デザートメニューも豊富で、チーズケーキだけでもレア・半生・ベイクドの3種類あります。ケーキはお持ち帰りできるのでお土産にもいいですね。
そして、個人的に絶対外せないのがブルーベリージュース。スムージーのように少しドロッとしていますが、まずブルーベリーの濃厚さに驚くと思います。他にもいろいろなドリンクが選べますが、せっかくこの店に来たならこれを飲まないともったいない。そんな1杯です。

農園では期間限定でブルーベリーの摘み取り体験やジャム作り体験も行っているので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてください♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事