and trip編集部が行く!日帰り一関の旅1/3【骨寺村荘園遺跡】
- 岩手
- 体験する
「よぶのる一関」は2022年10月31日をもって、運行を終了いたしました。沢山のご利用ありがとうございました。(2022年11月1日追記)
岩手県一関は 日帰りでもグルメ・歴史・自然を満喫できる!?
新幹線を降りて、JR一ノ関駅西口改札を出ると「おすすめスポット紹介」と書かれた大きな看板が!駅員さんが作成したおすすめスポット、ちょっとコアな観光情報も載っていそうで気になります。次の予定まで少し時間があるな…という時の参考にもなりそうですね。
おすすめの移動手段はタクシー×バスのハイブリッド!
中世日本の原風景がここに 骨寺村荘園遺跡
一関厳美町の本寺地区に広がる、様々な形の水田やそれに沿う水路、神社に祠などが山に囲われた骨寺村荘園。奥州藤原氏にゆかりのある荘園遺跡で、鎌倉時代の日本の農村風景がそのまま残されている、大変貴重な場所なのです。国の重要文化的景観にも指定されています。鎌倉時代の日本の様子は歴史の教科書でしか見たことがなく、農家出身でもないですが、どこか懐かしい雰囲気で、まさにタイムスリップをしたかのような気持ちにさせてくれます。
郷土料理「はっと」とは?
今回「黄金ばっと」というメニュー名に惹かれ、注文してみました!はっとに南部一郎かぼちゃを練りこんだことで、生地が黄色く、おつゆで光るようにも見え、まさに黄金!おつゆは、しょうゆベースで、大根・人参・ごぼう・ネギ・しめじ・油揚げが煮込んであります。はっとは食べ応えがあり、おなか一杯になりますが、とてもあっさりした味で食べやすく、どこか懐かしい味わいです。
おなじく南部一郎かぼちゃを使用した「ざるうどん」もおすすめですよ!ほんのり黄色に染まったうどんはつるつるモチモチでした♪レストランの隣には特産品や農作物をメインに取り扱っている売店もあります。ちょっと珍しいお土産が見つかるかも?
日本の原風景に癒される
-
●アクセス
一ノ関駅より車で約30分
★オンデマンド交通利用なら1人500円★
●施設情報
骨寺村荘園交流館 (若神子亭)
〒021-0101
一関市厳美町字若神子241-2
(開館時間:9時~17時)
※閉館日:毎週火曜、年末年始予告なく変更となる場合があります。公式HPでご確認ください。
◆オンデマンド交通の利用方法◆
一関オンデマンド交通とは、エリア内に定められた44の乗降ポイントから自由に乗り降りでき、専用車両を好きなタイミングで呼び出すことができる、タクシーとバスのいいとこどりをした移動手段です。利用料金も1回500円なので、距離や人数によってはタクシーよりもお得になります!
利用手順
①ご自身のスマホで交通チケット(500円)を購入
②乗車場所、降車場所を選択して予約
③専用車両が到着したら予約番号を運転手さんに伝える
④画面の「チケットを使用」をタップ
とても簡単な4ステップで利用可能です!路線バスだと時間に縛られてしまうこともありますが、そんな問題も解決しますね。一関へ行く際はぜひ活用してみてください。
※ご利用には事前に登録が必要です。また電波の状況によってスムーズに使用できない場合があります。各種チケットのご利用はスマートフォンのみに対応しています。