電車で行く、シアワセくくり旅【恋のしらやまさん】

  • 石川
  • 体験する
©白山市観光連盟
「恋のしらやまさん」って知っていますか?

石川県白山市にある「白山比咩神社」は縁結びにご利益がある神社として有名です。全国に約3千社ある白山神社の総本宮で、地元では「しらやまさん」と呼ばれて親しまれてきました。御祭神である白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)は、またの名を菊理媛神(くくりひめのかみ)といい、ご縁を「くくる」神といわれてます。

そこで、金沢市の「野町駅」から白山市の「鶴来駅」まで電車に乗って、縁結びの神社「白山比咩神社」にお参りし、鶴来の町並みや文化・歴史・味覚・パワースポット・人とのふれあいを堪能できる旅の企画「恋のしらやまさん」きっぷが販売中です!
ローカル線に揺られること約30分
「恋のしらやまさん」きっぷは金沢駅 兼六園口(東口)近くの「北鉄駅前センター」で購入できます。(にし茶屋街近くに滞在されるなら「北鉄 野町駅」の窓口でも購入可)
このきっぷには北陸鉄道 石川線の1日フリー乗車券に、金沢駅から野町駅までの「バス乗車券」、鶴来駅からの「バス乗車券もしくはレンタサイクル券」、現地で使える「和菓子券」や「辻占券」がセットになっており、白山比咩神社に奉納することができる「奉納恋文」、「恋のしらやまさん」公式ガイドマップ、散策に便利な「鶴来 開運散策マップ」もついてきます。
奉納恋文を書いて、舞女さんに渡します
辻占とは干菓子の包まれた中におみくじが入っています
白山市の鶴来地区は、千年も前からつづく門前町です。古くからの造り酒屋や醤油屋、麹店などが軒を連ねる「醸造の町」としても知られています。まちなか散策をしながら辻占を引いたり和菓子を食べたりして楽しむも良し。お店を訪ねると貴重なお話が聞けるかも。金運アップを目指すなら、少し足を伸ばしたところにあるパワースポットとして有名な金劔宮もおすすめです!

金沢からローカル電車に乗って白山比咩神社にお参りする時には、「恋のしらやまさん」を使って周辺散策もぜひお楽しみください。
「恋のしらやまさん」のモデルコースはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事