境内に10棟の国重要文化財・加賀百万石前田家ゆかりの名刹 妙成寺

  • 石川
  • 体験する
北陸唯一の妙成寺五重塔
千里浜なぎさドライブウェイから能登方面へ車で走ること約10分。加賀前田家ゆかりの名刹・妙成寺があります。妙成寺の境内には、10棟もの国重要文化財が。なかでも五重塔は北陸では唯一で、妙成寺のシンボルとなっています。
妙成寺・二王門と「阿形」「吽形」の仁王像
妙成寺に着いたら国重要文化財の二王門と「阿形」「吽形」の仁王像が迎えてくれます。門に向かって階段を上っていくと、徐々に五重塔が見えてきます。
妙成寺五重塔・鐘楼・本堂(いずれも国重要文化財)
二王門をくぐると視野が一気に開けて、すばらしい建物が目に飛び込んできます。ぐるりと境内を見渡すと圧巻の景色に感動します!
妙成寺書院
現在、妙成寺では、毎週日曜日の午前・午後の2回に分けて、書院の特別公開を行っています。この書院は、加賀百万石前田家藩主しか入る事ができなかった国重要文化財で、お坊さんのガイド付きです。上の写真の左側は前田家藩主、右側は住職のお部屋です。襖を隔てて隣同士、庭に沿って並んでいます。
妙成寺書院庭園から見る五重塔
書院前田家藩主の部屋からの眺めは、五重塔を借景としているので、歴代の藩主たちが一番好んだ場所だったようです。前田のお殿様気分を味わいたい方は、特別拝観をオススメします。能登半島を旅する際は、ぜひ妙成寺へ!!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事