恐竜好き集まれ!【いわき市石炭・化石館 ほるる】

  • 福島
  • 体験する
JR湯本駅から歩いて約15分のところにある「いわき市石炭・化石館 ほるる」は、常磐炭田の採掘の歴史と、市内で発掘された化石や、地球の歴史を物語る諸外国の化石資料を展示する施設で、エントランスではいわき市で発見された日本を代表する化石フタバサウルス・スズキイが皆さまをお迎え。
ドラえもんの映画に登場し、のび太に「ピー助」と名付けられた恐竜はこのフタバサウルス・スズキイがモデルになったそうですよ。
炭鉱に作られた博物館だけあって、恐竜の化石を見るだけではなく、炭鉱の歴史、世界の炭鉱なども学べます。
化石展示館では、音と光の演出で今にも動き出しそうな恐竜たちの化石を展示しており、遠い昔に生きたさまざまな生き物たちが、その時代の様子や移り変わりなどいろんなことを教えてくれます。
コハクを使ったアクセサリーや、アンモナイトの標本作製体験ができるのも珍しく、大人気の観光スポットです。
(コロナウイルス感染の推移や情勢により、変更がある場合がございます。最新情報はホームページなどでご確認ください。)
フタバサウルス・スズキイがお出迎え
化石展示館
当ページで使用する写真は、一般社団法人東北観光推進機構より引用しました。
いわき市観光サイト
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事