【北陸】ラーメン日誌‗Vol.1~金沢東急ホテル~

  • 石川
  • 食べる

料理長もイチオシのホテルラーメン

『金沢東急ホテル』がラーメンの提供を始めたと聞いて実際に食べに行ってきました!【ホテルラーメン】の味はいかに!?徹底レポートしていきます。案内されたのはホテル2階にあるマレ・ドール「バー」。そう、夜はお酒を楽しむ「バーカウンター」でお昼の時間帯にラーメンを提供しているのです。

お通しアミューズカクテル(イメージ)
まず出てきたのは、ラーメン…ではなく、「お通しアミューズカクテル」。見た目にも涼しげなジュレの中に、トマト、ミョウガなどの夏野菜。爽やかな風味が口いっぱいに広がります。ラーメンを食べに来たのに、前菜がでるなんて!なんだか高級ランチ気分。
淡麗豚骨スープそば とろとろ牛のせ(イメージ)
メインのラーメンがこちら!まずはスープをいただきます。豆乳を使用したスープと聞いていたので「まろやかで柔らかな味わい」なのかと思いきや、見た目以上にしっかりとコクのあるスープです。うーん!美味しい!加賀野菜の1つ金時草が盛り付けられています。金時草が乗っているラーメンは人生で初めて。チャーシューは豚ではなく、とろとろに柔らかく煮込んだ牛バラ肉。なんでも、食品ロスを減らすため、チャーシュー用に豚肉を仕入れるのではなく、もともとランチやディナーで使用している牛肉をラーメンのトッピングにも使用しているのだとか。
〆の雑炊(イメージ)
少し食べ進めたら、味変しましょう。能登豚の挽き肉を使用した「山椒ピリ辛ラー油」を入れることで豆乳の端麗スープが一瞬で担々麵風に!でも、入れるのは半分にしたほうが良いかも…。〆のご飯にスープをいれて雑炊にする際、この「山椒ピリ辛ラー油」が抜群にお米と合うのです!!アミューズカクテルに始まり、ラーメン、〆の雑炊とこれだけでも十分満足ですが、最後に食後のチャイもついてきます。
食後のチャイ(イメージ)
ピリ辛の雑炊を食べ、じわじわ内側から熱くなってきた身体にしみる「冷たいチャイ」。最後にほっと落ち着ける味です。普段はカロリーを気にしてスープは残す派の私ですが、洋食の匠が手掛けたスープ、完全に飲み干してしまいました。

この満足感で1,200円はかなりお得。

さて、いかがでしたか?「淡麗 豚骨スープそば とろとろ牛のせ」は7/9までの限定メニューです。料理長によるともう次のラーメンの企画を練っているのだとか。次のラーメンも楽しみです♪
金沢東急ホテルでは季節に合わせたスイーツも提供しております。そちらの記事も合わせてご覧ください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事