2021年国内最大級の花火大会「三陸花火競技大会2021」開催決定!

  • 岩手
  • 体験する
日本の伝統文化「花火」をDX化し観客参加型の新しい花火競技大会を開催することが三陸花火競技大会実行委員会より発表されました!
2020年のコロナ禍に開催した三陸花火大会から1年が経ち、今回は念願の三陸花火競技大会。
今年は昨年同様の大規模な花火エンターテインメントショーに加えて、全国23社が腕を競い合う競技部門も追加され『三陸花火競技大会2021』として、昨年をはるかに超える規模で開催します。

2021年「三陸花火競技大会」メインコンテンツは下記のとおりです。

● 全国の花火会社23社による競技と豪華ミュージックスターマイン
何と言っても今回の目玉は全国23社の花火会社による競技です。若手が輝き、挑戦する場を目指す三陸花火競技大会にふさわしく、花火業界の次世代を牽引する注目の花火師が揃っています。また2020年国内最大級とも言われた豪華なミュージックスターマインは今年も健在。都心ではあまり見ることの出来ない尺玉も100発以上打ち上がり、昨年60分間だったプログラムも今年は90分間となり大きくスケールアップしました。三陸に咲き誇る大輪にご期待下さい。

● 会場・ライブ配信に限らず全観覧者による投票
花火競技大会なので、花火会社ごとに採点が行われ、最終的に優勝者が決まります。通常は限られた審査員の採点により決まることが多いのですが、今回は観覧している皆様にも審査員になっていただきます。自分のお気に入りの花火会社を見つけてぜひ投票してください。
(クラウドファンディングでは審査員席で採点できる数量限定のリターンもご用意します)

● 花火大会をICT化&パークアンドライドという挑戦
昔から親しまれている花火大会は古き良き伝統が受け継がれています。現代の技術を上手く取り入れ、スマホを利用してより楽しくより快適に観覧できるような花火競技大会に挑戦しています。
また、パークアンドライドなどバス輸送を新たに試み、会場周辺の渋滞緩和や二酸化炭素排出量の削減に取り組みます。詳細に関して現在準備中ですが随時ホームページや各種SNS等で発信されます。

● さんりくフードビレッジ
今回も地元飲食店による三陸ならではの飲食やドリンクを用意し、旬の食材をふんだんに活かしたメニューが並びます。三陸でしかできない特別なメニューや、三陸花火大会のための期間限定メニューも登場する予定です。
花火大会が開催される秋は、サンマ・カキ・アワビ・秋サケなどの海産物、比較的温暖な太平洋沿岸で育ったリンゴ・米・しいたけなどの農産物など旬の食材が豊富です。
また、三陸地方の「牡蠣」は、通常見る牡蠣に比べて大きくて濃厚な味わい。三陸花火大会の目玉商品として、地元の牡蠣も登場予定です。


三陸の活性化のため、東日本太平洋沿岸で唯一の花火競技大会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。
会場MAP
「三陸花火競技大会2021」公式サイト
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事