富山の夏の風物詩!行列のできる大岩そうめん【ドライブイン金龍】

  • 富山
  • 食べる
富山県中新川郡上市町にある、725年創建と伝わる「大岩山 日石寺」。その門前町である百段坂周辺にはお食事処や旅館が建ち並び、各店それぞれ富山の美味しい水で作ったそうめん、ところてん、あんみつ、葛きりなどを提供しています。その中でも一番人気なのが「そうめん」!「そうめん」と言えば大岩山日石寺と言われるくらい有名です。
今回ご紹介するのは、大岩山の玄関口にある「ドライブイン金龍」。噂によると、かつてミシュランの調査員もこの店を訪れたそうですが、「これ以上お店が混んだら困る」と掲載を店主自ら断ったのだとか。
開店前からこの行列…!
席同士の間隔もしっかりあって、ゆったり広々とした店内です
夏場は特に混雑が予想されるため、早めに現地に向かいました!開店40分前ぐらいに到着し、何とかギリギリ先頭に並びましたが…オープン前にも関わらず後ろに続々と列が延びていき、あっという間に大行列に。いざ開店して中に入ってみると、店内にはかなりの席数が用意されています。カウンター席もあっておひとりさまでも安心。どのお客さんもサッと食べて滞在時間も短いので回転は早めです。
そうめんだけだと物足りない方は昆布おにぎりもセットで!
注文するとすぐにそうめんが出てきて、まず見た目の美しさに驚きます。1本1本の麺が綺麗に揃えられていて、ネギと生姜だけのせたシンプルさがまた良い…!使っているのは伊勢の大ひねと呼ばれる3年寝かせたこだわりの麺。のびず、ふやけず、シコシコとした食感が楽しめます。出汁は昆布や鰹、しいたけなど、吟味した天然素材を何種類もブレンドしたもの。濃くも薄くもない絶妙なバランスと、クセがなくまろやかな味わい。個人的に出汁がすごく好みで、全部飲み干してしまうほど美味しかったです!
ガラス越しにすごく手際よく茹でる光景が見られます
駐車場は15台分ほどありますが、もし満車の場合は少し離れた場所にも駐車場があるので、そちらを利用することをおすすめします。(それでも足りず路上駐車する車も結構います)この日も駐車場には富山ナンバーだけでなく、関西や東海、四国ナンバーの車もありました。県外からもわざわざそうめんを食べに訪れる人が多いことがよくわかりますね。
お店のすぐ横にある百段坂を上った先に大岩山日石寺があるので、そうめんを食べる前or後にはお参りと周辺観光もぜひ!6体の龍の口から流れ落ちる「六本瀧」で滝行体験すれば、夏の暑さと煩悩を打ち払えること間違いなし。六本滝を横に130メートル下ると「千巌渓」と呼ばれる渓谷があり、風情溢れる数多くの岩々が自然に配置されていて、木々や苔の緑、滝の水音に癒されます。夏でも涼やかで、日石寺と比べても気温が5℃低いといわれており、滝のそばへ行けば天然のミストを浴びることができます!どれも夏にこそおすすめしたいスポットです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事