格式高く遊び心ある神社【廣田神社】

  • 青森
  • 体験する
内外から起こるあらゆる厄災を祓う「病厄除」として広く一般の崇敬を集めている廣田神社。病厄除としてはなんと全国でここだけなんだとか。祓うだけではなく、安産祈願や商売繁昌、社運隆昌、合格祈願、必勝祈願のご利益もあります。

廣田神社では境内に鎮座する五社(金生稲荷神社、八大龍神宮・廣田苑、乃木神社、二十三夜大神)を全てお参りするのが正式な参拝となります。五社参りを20日間続けることによって百度参りの大願成就、200日間で千度参りの千願成就、そして2000日間続けると万度参りで満願成就となり、心の願いが御神意に叶い成就されると言われています。

また、神社に参拝したご縁を通してご当地の特産を知ってもらおうと、青森県の名産であるほたてとりんごのおみくじがあります。それぞれにいくつか種類があるのですが、おみくじの引き方も中身も個性的!りんごは本物の姫りんごの木に吊るされたものをもいで、ほたては釣り竿を使用して釣って引きます。そして中を開けてみると、津軽弁おみくじが封入されているというご当地感満載のとても楽しいおみくじです。

1000年以上の歴史がある由緒ある神社。だけど遊び心もある神社。
ぜひ1度、厄除けに訪れてみてはいかがでしょうか?まだまだ他の魅力が見つかるかもしれません。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事