JR羽後本荘駅の新駅舎☆

  • 秋田
  • 観光する

鳥海山が望める新駅舎

こんにちは♪駅たびコンシェルジュ秋田スタッフです。
2021年8月5日にJR羽後本荘駅の新駅舎がオープンし、8月7日に行ってきました。
JR秋田駅から電車で約50分。由利高原鉄道の玄関口であるJR羽後本荘駅に到着しました。そして、2階にある改札を出ると自由通路に繋がり、壁一面の窓から鳥海山がお出迎えしてくれます。この日は霧もなく鳥海山がくっきりと綺麗に見ることができました!
鳥海山は、山頂に雪が積もった姿が富士山に類似しているため、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ親しまれています。
さらに、自由通路を見上げると本荘ごてんまりがいくつも吊るされていて「菊」「桜」「花火」など、1つ1つ模様の違う本荘ごてんまりの美しさにうっとりします。JR羽後本荘駅を訪れた際はぜひ、様々な模様の本荘ごてんまりを見てみてください。

由利高原鉄道への乗換については、JR羽後本荘駅の改札から待合室を挟んで由利高原鉄道の改札があり、乗り換えに迷うことはありません。

他にも、西口の1階に降りると、「由利本荘市観光情報発信施設」があります。全体的にぬくもりのある木のデザインが特徴的です。案内人はいませんが、由利本荘市の情報パンフレットや、名産品の展示が見られます。そして、ここでも大小の本荘ごてんまりが飾られています♪

由利本荘市の名産品(展示)
由利本荘市のパンフレット
本荘ごてんまり
ぜひ新しくなったJR羽後本荘駅にお立ち寄りください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事