「なんでやろ8番」石川県民なら誰もが知っている⁈

  • 石川
  • 食べる
石川県民なら知らない人はいないのでは?と、思われる「8番らーめん」。今どきのビジュアルにこだわっているラーメンを想像すると全くの別物。太麺にシャキシャキのキャベツやもやしなどの野菜がたっぷりはいり、トレードマークの「8カマ」がのっている「野菜らーめん」がメインです。
昭和42年に創業し、現在石川県内に約50店舗。お隣の富山県や福井県にも展開され、北陸を中心に117店舗あります。さらにアジアを中心に海外にも進出しタイでは、なんと138店舗も展開しています。国内より多いではなか!ちなみにタイで一番人気は、ご当地色溢れる「トムヤムらーめん」だとか。
8番らーめんのCMのキャッチコピーである「なんでやろ8番」の通り、なんとなく定期的に食べてしまいます。究極の美味しさを追求しているようには思えないが(ごめんなさい。)おふくろの味的な安定感があるのかもしれないですね。今日は、野菜らーめんの中でも塩味と人気を二分する味噌味をいただきました。
お店によって違いますが、タッチパネルで注文できます。操作が苦手な方はスタッフが注文を聞いてくれるので声かけしてみてください。8番らーめん特製の胡椒や、地元金沢の大野醤油をつかった餃子ダレなど調味料のラインナップも充実しています。そうそう、8番らーめんには、美味しい餃子やサイズ大きめから揚げ、ポテト等サイドメニューも充実していますよ。金沢駅にも店舗があるので到着時や出発前に気軽に立ち寄ることができます。石川県民のソウルフード「8番らーめん」を食べてみてください!

お土産にはこちらがお勧め。駅ナカのコンビニ・お土産処で購入できます。

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事