奥日光観光の拠点 修学旅行でも大定番!【華厳の滝】

  • 栃木
  • 体験する
日本3名瀑、日光3名瀑に数えられ日本を代表する滝であり、日光観光をする際には外すことのできない定番スポットと言え、修学旅行で訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。その存在とアクセスの良さもあり、日光観光の拠点の1つにもなり、華厳の滝・中禅寺湖周辺散策においてもスケジュールの組立てに非常に有難いスポットでもあります。
華厳の滝は約1200年前に日光山を開山したことで知られる勝道上人によって発見されたと伝えられています。中禅寺湖の水が高さ97メートルの高さから一気に流れ落ちる様はまさに豪快そのもの!華厳の滝を眺めるには有料エレベーターで下り、観滝台からの眺めが最も間近です。また近くにも無料の滝観台があり、さらには明智平からの遠望と3通りの楽しみ方があります。ぜひ、心ゆくまで滝の落ちゆく様をご堪能ください!

明智平からの中禅寺湖との組み合わせも見事な眺め!

このように新緑の時期や、紅葉の時期どちらも奥日光はそれぞれの四季ならではの輝きを放ち訪れる方を魅了しています。

冬季の凍結の様子も素敵!

当ページで使用する写真は、公益社団法人栃木県観光物産協会観光課より引用しました。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事