奥日光観光の拠点!自然や社寺、温泉などスポット充実【中禅寺湖】

  • 栃木
  • 体験する

奥日光最初のハイライト

つづら折りのいろは坂を登り切り、ようやく開けたところに中禅寺湖はあり、その標高は日本一の湖で、男体山の噴火による堰止湖です。

二荒山神社中宮祠の朱い鳥居と、中禅寺湖の青い湖面の対比はいつ見ても美しいものです。奥日光エリアで最初に目にする中禅寺湖は、2万年ほど前の男体山の噴火によって流れ出た溶岩が川をせき止めて生まれました。湖畔からは男体山や日光白根山など山の眺望に長け、中禅寺(立木観音)や二荒山神社中宮祠など信仰の寺社が点在する他、イギリスとイタリアの大使館別荘が記念公園として残されています。湖畔に可憐な花を咲かせるトウゴクミツバツツジやシロヤシオ、クリンソウやシャクナゲなどを5月から6月にかけて目にすることができます。

華厳の滝や中宮祠散策や、この先の竜頭の滝・戦場ヶ原への奥日光観光の拠点としても、メインの1つとしても中禅寺湖じっくり周ってみて下さいね。

眺めも素敵な中禅寺湖 紅葉の時季も緑の時季も景観GOOD

湖畔にも素晴らしい名所が点在!

西浜にある千手浜
英国大使館別荘
自然豊かな中禅寺湖は、四季の移ろいにより多様な風景を楽しめるだけでなく広い湖畔にも自然豊かな千手浜や、クラシカルなホテル、かつての明治期から昭和初期に避暑地として栄えたことを伝える建物が点在しております。

ぜひ、様々な面をもつ中禅寺湖、じっくり周って楽しんでみてはいかがでしょうか?
当ページで使用する写真は、公益社団法人栃木県観光物産協会観光課より引用しました。


この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事