堤高国内4位のアーチ式コンクリートダム【川治ダム】

  • 栃木
  • 体験する

ここからダム好きの趣味が始まるかも?

川治ダムは美しいアーチ式コンクリートダムで堤の高さが140mあり、その高さは黒四ダム・温井ダム・奈川渡ダムに続き日本では第4番目の高さを誇ります。川治ダムの魅力は高さだけでなく、アーチが描く曲線もまた訪れる人や、ダム好きを魅了しています。年に数回行われる観光放流にはまるで滝のような高さと轟音を響かせながら流れおちる様子は凄まじく誰もが圧倒されます。
2020年7月にリニューアルされた川治ダム資料館では、川治ダムの歩みやダムの仕組みの展示や、ダムの上空を散歩するVR体験や記念撮影ができる疑似体験写真などユニークな体験も充実しております。ダム好きな人は勿論楽しめ、そうでない人もここでダムの魅力に気が付く方もいらっしゃるかもしれませんね!

自然に囲まれた湖面や、豪快な放水を楽しんで!

地元産の野菜やキノコを使ったカレーライスでアーチ式ダムを再現!

道の駅湯西川ではこれとは別に、湯西川ダムカレーもあり、それぞれのダムの形を表した盛り付けになっています!ぜひ両方のダムを訪れたうえで、2つのカレーライスの食べ比べをしてみてはいかがですか?道の駅湯西川は野岩鉄道の湯西川温泉えきに併設されており、足湯も楽しむことができます。ぜひどうぞ。
当ページで使用する写真は、公益社団法人栃木県観光物産協会観光課より引用しました。


この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事