原生林に覆われた全国有数の湧水【尚仁沢湧水】

  • 栃木
  • 体験する

全国名水100選に

尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)は、塩谷町のシンボルであると同時に、樹齢数百年におよぶイヌブナ自然林が広がり、幾つもの湧水が湧き出ています。清流群には多種多様な動植物が生息しており、母なる山ともいうべき存在です。そしてこの尚仁沢湧水は、高原山中腹にあり、十数カ所から湧き出る清冽なる湧水は、四季を通じて水温が11℃前後とほぼ一定しているため、冬でも渇水や凍結することなく私たちに、動植物に、豊かな潤いを与えてくれます。深く濃い自然に覆われたなかの水の流れの美しさ清らかさはぜひ一度目にしたいものです。地域住民ばかりか、遠く町外の人々にまで清流として知られる荒川の源流で、森林浴でリフレッシュ、ハイキングでストレス解消など、素敵な余暇を過ごしてみてはいかがでしょうか。

紅葉の時期、新緑の時季の美しさ 一度目にしたいです!

ファンも多い屈指の名水 散策でのリフレッシュもぜひ

湧水群は一般ハイキングコースとして整備され、豊富に湧き出る水のせせらぎ。ここでしか味わえない美しい風景が多くあります。
当ページで使用する写真は、公益社団法人栃木県観光物産協会観光課より引用しました。


この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事