上杉謙信が立ち寄った関東平野を一望できる見晴台【太平山謙信平】

  • 栃木
  • 体験する

謙信平・・・ゆかりは勿論あの大名!

JR両毛線に大平下駅、東武日光線に新大平下駅があり、太平山に行くには便利!と思われるかもしれませんが、JR・東武鉄道の栃木駅からは、太平山の麓まで行くバスがでているので、そちらを利用するほうが便利です。太平山は桜、あじさい、紅葉とどれをとっても四季の表情が非常に豊かに彩られます。山の標高は341メートルほどで、かつて上杉謙信が関東出兵の帰途に立ち寄り、あまりの広さに感嘆したということから、謙信平とよばれるようになったそうです。ここからの見晴らしは素晴らしく、関東平野を一望でき、天候次第では遠く離れた富士山の姿も望むことができます。謙信平の近くには茶店もあり、太平山名物の焼き鳥・お団子・卵焼きを絶景と共に味わうこともできます。自動車でのアクセスも良く、またバスの便もあるので、ぜひ、お出かけになってください。

紅葉や夜景の名所 茶店での焼き鳥・お団子・卵焼きが名物!

謙信平に数件ある茶店の太平山名物。店内で頂くのもよし、公園のベンチに座り木洩れ日のなかで頂くのも良し。
紅葉の時期には混雑する茶店。
夜景も素晴らしい謙信平。
当ページで使用する写真は、公益社団法人栃木県観光物産協会観光課より引用しました。


この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事