思わず修行僧も食べたくなる!?永平寺のふもとの日本一縁起の良いプリン専門店【永平寺だるまぷりん】

  • 福井
  • 食べる
2021年3月、700年以上の歴史ある「大本山永平寺」のふもとに、福井県初のコンテナハウスで製造・販売を行うプリン専門店がオープンしました!その名も「永平寺だるまぷりん」。禅と関わりの深いだるまをイメージしたプリンは、“禅の寺”永平寺にぴったりの“日本一縁起の良いプリン”です。

皆さんがよく知る「だるま」のモデルといえば、禅宗の初祖と言われている「達磨大師」です。達磨大師がインドから中国に禅宗を伝え、その禅の教えが道元禅師を経て、今日私たちに伝えられています。大本山永平寺は道元禅師が開かれたお寺で、禅宗の開祖「達磨大師」の教えをしっかりと受け継ぎ、修行僧が日々修行に励んでいます。
そんな永平寺から歩いて約5分のところに「永平寺だるまぷりん」があります。
永平寺だるまぷりんでは、店内の工房で1つ1つ手作りで製造されています。この日はプレーンや抹茶味、季節限定のさつまいもや柿味のプリンが店頭に並んでいました。季節ごとの旬の素材や福井県産素材を使用したプリンは、とろ~りなめらかな食感が特徴です。とろとろ系のプリンが好きな方に特におすすめ。いずれは固めのプリンなども計画されているみたいなので、今後の新商品にも注目していきたいと思います!

永平寺だるまぷりんのお楽しみは食べることだけではありません。
まず、瓶にあるQRコードを読み取ると、おみくじを引くことができます!だるぷり男爵が運気を占ってくれます。「超大吉」が出たら、お好きなプリンをもうひとつプレゼント。そして、プリンの蓋を開けたら、内側をチェックしてみてください。金銀の色のだるまシールがあればアタリです!金なら1枚、銀なら5枚で、永平寺だるまプリンのオリジナルノベルティをゲットできます。
だるまがサングラスをかけているデザインなど、期間限定の瓶もあるので集めてコレクションしたり、おうちで飾っても良しです。永平寺を訪れた際は、ぜひ新たな名物の1つとしてご賞味ください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事