羽田空港第3ターミナルのなぞ?

  • 東京
  • 体験する
展望デッキ

羽田空港第3ターミナルの知って得するお話し!

「空」をコンセプトにデザインされた羽田空港第3ターミナル国際線施設は地上5階建ての建物になっています。各階の床の色はそれぞれの役割に応じた配色がされていることを皆さんはご存知ですか?
2階到着ロビーは「大地の色」を、
3階出発ロビーは「空の色」を、
5階フロアは近未来をイメージしています。

世界で最も清潔な空港!

床の色以外に気づいたことはありませんか?羽田空港は世界の航空・空港の格付け調査を実施しているスカイトラックスの「ワールドエアポートアワード2021 世界で最も清潔な空港」部門で6年連続第1位に選ばれました。言われてみれば、ゴミひとつ落ちていないとてもきれいなフロアです。清掃スタッフの細やかな掃除により、クリーンな環境を維持する体制が整っているため私たちはいつでも清潔で快適な空港を利用することが出来ます。

日本を感じる工夫とエコ!

4階広小路から見上げた天井
ガラス張りの空港内
3階出発ロビーの天井を見上げてみてください。皆さんは何に見えますか?クジラのおなかのようにも見えますが、懸垂曲線の構造になっている大屋根は「富士山の裾野」と、秋から冬に見られる「筋雲」をモチーフにしてデザインしたと言われています。海に囲まれた自然豊かな日本の季節を感じる造りとなっています。
また、羽田空港では大きなガラス窓から自然の光を取り入れることで照明エネルギーの削減に努めています。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事