【吉田村VILLAGE】グランピングサイトを作りたい!地元食材のイタリアンにいちご摘み体験も

  • 栃木
  • 体験する
農業が盛んな栃木県下野市の農泊施設「吉田村VILLAGE」。築80年の大谷石蔵(元農協の米備蓄用倉庫)をリノベーションし、ホテルや地元農作物を使った料理を楽しめるイタリアンレストラン、人気のベーカリーなどが併設した複合施設が2021年8月にオープンしました。県内外から注目を集めている吉田村VILLAGEですが、伊澤村長に吉田村VILLAGEの楽しみ方や魅力、今挑戦していることについて教えてもらいました!
吉田村VILLAGE 伊澤村長

忘れていた「日本の原風景」に出会える場所

ーズバリ、吉田村VILLAGE一番の売りは何ですか?

伊澤村長
「都会にはない、広大な田畑に囲まれたのどかな風景とのんびりした田舎時間です。
リノベーションした異国情緒漂う大谷石蔵の吉田村VILLAGEの景観も素敵ですが、自慢の農産物や田園風景、地元の農家さんやスタッフ達など村人とのふれあいなど、時間に追われる現代人が忘れていた原風景がここにあります。「何もないけど、こんなに豊か。」そんな言葉がピッタリの吉田村自体が最大の魅力だと思います。」
秋には稲穂が黄金色に輝く

本格イタリアンレストラン「ラーペロンツァ」

吉田村VILLAGEの拠点施設に隣接するイタリアンレストラン「L’ape Ronza」(ラーペロンツァ)。地元住民はもちろん、新鮮な食材を使った本格イタリアンを楽しみに県外から訪れる人も!
老若男女が集う、村の憩いの場「ラーペロンツァ」
ー地元でとれた農作物を使ったイタリアンレストランではどんなお料理が楽しめますか?また、伊澤村長のおすすめは?

伊澤村長
「本場イタリアで修行し、都内有名店出身の経験豊かなシェフが作る、地元のお野菜をふんだんに使ったパスタやお肉料理などのバラエティ豊かな本格イタリアンが楽しめます。
村長おすすめは、ランチでしかご提供していませんが、季節の野菜などを取り入れた週替わりのラザニアです。また季節のお野菜のバーニャカウダもソースが絶品で、野菜嫌いな子供たちもバクバク食べられる逸品です。」
村長おすすめ「ラザニア」※ランチのみ提供なので注意!

「本格」農業体験 いちご摘み体験も!

吉田村VILLAGEでは、一味違った「本格的な」農業体験ができることも見逃せません。
いちご摘み体験の様子
ー農業体験ができるそうですね。詳しく教えてください!

伊澤村長
「地元農家さん達に協力してもらい、季節の農産物の定植(植え付け)や収穫体験などをご提供しております。キレイに整った観光農園とは違い、農業の現場で、土や水に触れ、農家さんたちの想いや苦労を感じられるまさに農業体験です。先日はたまねぎ定植体験で数組のファミリーで50m分くらいたまねぎの苗を植えました(笑)これから冬~春の季節はいちご摘み体験をご提供いたします。」
いちごをパックに詰めていきます
いちご摘み体験では、ただいちごを収穫するだけではなく、収穫したいちごをパック詰めしてお店に並ぶ状態にするまでの農家さんが実際に行う一連の流れを体験できるそうです。季節によって体験できる内容も変わるので、気になる方は吉田村VILLAGE公式サイトで確認してくださいね。

年に一度の大イベント「吉田村まつり」

年に一度、秋の稲刈りが終わるころに開催される「吉田村まつり」。2014年に初開催し、年々来場者が増加、今では県内の有名イベントとして多くの人が来場しています。
豊作を祝う収穫祭「吉田村まつり」
ー吉田村まつりとはどんなイベントですか?開催のきっかけや、見どころは?

伊澤村長
「吉田村まつりは、農産物マルシェをはじめ、県内外の有名飲食店や作家などが出店する所謂マルシェイベントです。他と違う点は農と食、そして音楽のイベントとして、アイリッシュバンドが1日中生演奏をし、音楽が絶え間なく会場を包む海外の収穫祭のような牧歌的で多幸感に溢れるイベントとなっています。
当時何もなかった吉田村の地域活性のために地元有志で8年前から開催し、コロナ前は8千人もの集客がある一大イベントとなりました。「毎日が吉田村まつり」のような場、吉田村VILLAGEの前身となるイベントです。
見どころは、フィナーレに音楽に合わせて村人(地元民)も旅人(来場者)も輪になって踊る会場の一体感が毎度感動的です。」
アイリッシュバンドの生演奏に思わず踊りだしてしまうかも?

グランピングテントの増設に挑戦中!

食と農、人とのつながりを通して、心身で豊かさを感じることができる吉田村VILLAGEは今、新たなプロジェクトに挑戦しています!

農と食の施設「吉田村VILLAGE」にペット可のグランピングサイトを作りたい!

伊澤村長
「今回のプロジェクトは、吉田村の魅力をよりダイレクトに感じられるグランピング施設の整備するために立ち上げました。しかも、ペット可の。吉田村VILLAGEは店内にベーカリーを併設しているため、店内、ホテルはペット不可でした。
しかし農業体験や田舎時間を売りとしている施設なのに、ペット不可はどうなんだろう?と新設でペット可のグランピングを計画しました。ペットを飼っている方にはペットも家族。吉田村は「誰も取り残さないまち(村)づくり」を目指し、プロジェクト達成に向けて村を挙げて⁉もとい、スタッフ一同頑張ってまいります!
応援のほど何卒よろしくお願いします。」
グランピングサイトのイメージ
試しに行ったグランピングの様子
現在計画中のグランピングサイトの増設。目の前に広がるのは吉田村の田んぼ、そんなのどかな場所で大切な家族・友人・恋人、そして大切なペットとのんびり過ごすことができるプライベートな空間が期待できますね。

【このプロジェクトについて「もっと知りたい!」「応援したい!」と思った方へ】
下記より詳しくご覧いただけます。吉田村VILLAGEの、伊澤村長の挑戦を応戦しませんか?
吉田村VILLAGE グランピングサイト増設プロジェクト

●おまけ● 吉田村VILLAGEの冬支度 まるでクリスマスマーケット!

ー最後に、吉田村VILLAGEは「今」どんな様子ですか?

伊澤村長
「吉田村VILLAGEはすっかり冬支度も済み、店内には巨大なクリスマスツリーが天井から吊られ、まるでパリのラファイエットさながら⁉の幻想的な光景が広がっています。扱う商品もお野菜は白菜や椎茸、いちごなどが並び、クリスマスのオーナメントやリースが所狭しと並び、海外のクリスマスマーケットのような状況です。」
大きなクリスマスツリーが暖かく輝きます
吉田村VILLAGE 公式サイト
吉田村VILLAGE グランピングサイト増設プロジェクト
取材協力:吉田村VILLAGE 伊澤村長
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事