上野駅さんぽ・その3「上野の西郷さん」をご存知ですか【上野恩賜公園】

  • 東京
  • 観光する
西郷隆盛像 2021年11月23日撮影
犬を連れた西郷さんの銅像。有名なので、見たことのある人も多いのではないでしょうか。この銅像は、上野恩賜公園入口近くにあります。

作者は彫刻家・高村光雲。一緒に連れている犬の「ツン」は馬の彫刻家で知られる後藤貞行によって作られました。

どうして鹿児島出身の西郷さんの銅像が上野にあるの?

江戸時代の終結、明治時代の始まりのきっかけになった戦いとも言われる上野戦争。上野の山に立てこもった旧幕府軍「彰義隊」を、西郷隆盛率いる薩摩藩や、長州藩、土佐藩が中心となった新政府軍が攻め込みました。この戦争が行われた地に由来し、ここ上野に像が建てられたのです。

西郷さんは犬のお散歩中?

幕末の偉人である西郷さんですが、とってもラフな姿ですよね。お気に入りのツンを連れてお散歩中でしょうか。
西郷さんの腰の辺りをよ~く見てください。先端にわっかのようなものがついた紐をぶら下げていますよね。これ、ウサギを捕るための道具なんです。愛犬を連れてのウサギ狩り。大柄な西郷さんは、実はダイエットのためにウサギ狩りに行っていたとか…!?
犬のツンもよく見てみると、なんとなく馬っぽくありませんか。馬の彫刻が得意だった後藤貞行ならではの作品であることが垣間見えますよね。
上野恩賜公園 2021年11月23日撮影

紅葉もピークを過ぎ、冬の訪れを感じるようになってきた上野恩賜公園。散歩に訪れた際は「上野の西郷さん」を近くで観察してみてくださいね。西郷さんの銅像の裏には「彰義隊」のお墓もあります。

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事