高岡大仏の横に素敵なカフェがオープンしました!【amida coffee】

  • 富山
  • 食べる
2021年12月1日、富山県高岡市にある日本三大仏の1つ「高岡大仏」のすぐ横に新しいお店がオープンしました!その名も「amida coffee(アミダコーヒー)」。窓から大仏を眺めながら、美味しいコーヒーやスイーツを味わうことができます。

そもそも「高岡大仏」って何?という方は、こちらの記事もぜひご覧ください!
 ↓ ↓ ↓
最近空き店舗が増えてきた高岡のまちを元気にするため、高岡大仏の横に大仏カフェを作りたい!という想いから2021年春頃にクラウドファンディングが行われ、300人以上の支援を受けて誕生したお店です。「高岡大仏」は高岡の鋳物技術の粋を集めた造られた、まちのシンボルでもあります。amida coffeeではそんな高岡大仏をモチーフにしたメニューを提供しています。
ちょっとやんちゃな顔をしている「大仏ラテ」
まず、こちらは人気の「大仏ラテ」。オリジナルのラテアートがとっても可愛いです。日によってちょっとぽっちゃりした大仏さまやおじさんのような大仏さまなど、個性豊かな表情が楽しめます。
「大仏カステラ」と目が合ったら、食べるが吉
そしてこの看板に描かれているのが「大仏カステラ」。高岡銅器の焼き型で使ってふっくら焼き上げ、中はしっとり、外はサクッとした触感が特徴です。これまではNPO法人大佛三郎が主体となって高岡なべ祭り等のイベントで販売されてきましたが、より多くの方に大仏カステラを届けたいとの思いをamida coffeeが引き継ぎ、常設店舗での販売が実現しました!
しかし、この日はおやつどきにお店に行ったら目の前で最後の1個が売り切れてしまい…残念…。次こそは早めに訪問してゲットしたいと思います。
螺髪のような丸いクッキーを飾り付けたソフトクリームなど、大仏さまをイメージしたメニューは他にもいろいろあります。高岡大仏を参拝した後や高岡観光中に立ち寄るにはぴったりのお店なので、イケメン大仏を拝みながら、大仏カフェでちょっとひとやすみしていってはいかがでしょうか?車で行く場合、お店の専用駐車場はないので要注意。歩いて4分ほどのところにある最寄りの「高岡市営御旅屋駐車場」の利用をおすすめします。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事