雪国・新潟県十日町を楽しもう!親子で楽しむ冬の思い出作り1泊2日【フレテミーナ】

  • 新潟
  • 体験する

親子で楽しみたい!新潟県十日町冬のおすすめ体験!

新潟県と長野県の県境に位置する十日町市。12月半ばを過ぎれば、あたり一面は銀世界に包まれます。日本有数の豪雪地帯で平均気温は1度、平均積雪はなんと2メートル超え!そんな厳しい大自然を受け入れ、雪を楽しむ様々な工夫が十日町市にはたくさんあります。アクティビティを通じて雪と暮らす十日町市の日常を楽しんでみませんか?

かんじき作り体験!

「かんじき」をご存知でしょうか。かんじきはふかふかの雪の上などを歩くときや、屋根の雪おろしをするときに滑ったりしないように、靴などの下につける昔からの道具です。かんじきをつけると、地面に接する面積が大きくなるので、雪の上を歩いても埋まりにくくなります。また、屋根の上ではすべり止めの役わりもします。雪国ならではの生活の知恵を体験してみてください。

かんじき作り(イメージ)

森の中を探検!

冬の森の中を探検!自分で作った「かんじき」を履いて、雪山を歩きましょう!雪深い森の中を歩きながら、冬の植物や動物の足跡をみんなで一緒に探してみませんか?冬にしか出会えない風景に出会えます。
森の中を探検(イメージ)

メープルシロップ作り体験!

カエデの木から樹液を取り出し、煮詰めて作る「メープルシロップ作り体験」。カエデの木は、冬の気温が低いときに凍らないように樹液を出して自分の身を守っています。その樹液を分けてもらい、メープルシロップを作ります。どんな木からメープルシロップが採れるのか、樹液は甘いのかな?など実際に確かめながら、米粉で作るホットケーキをみんなで焼いてメープルシロップと一緒に食べてみましょう!きっと経験したことのない美味しさに出会えますよ。

樹液の取り出し(イメージ)
ホットケーキを焼いてみよう(イメージ)

全部まとめて体験できる旅行プランはこちら!【フレテミーナ】

上で紹介した3つの体験はもちろん、その他にも「雪でお城づくりとライトアップ」「木工体験」「餅つき体験」すべてを楽しめる旅行プランをご紹介します!※かんじき作りのプログラムは幼児は参加できません。

次世代を担う子どもたちに向けて「鉄道の旅」と「旅を通じたさまざまな本物の体験」を提供することで、子どもたちの成長とご家族の思い出づくりを応援する旅「フレテミーナ」。

新潟県十日町市で冬ならではの体験を満喫するプランの宿泊先は、茶褐色の湯が楽しめる温泉付きリゾートホテル「あてま高原リゾートベルナティオ」、夕食は「和洋中ブッフェ」と専属パティシエが作る「デザートバー」を楽しむことができます。

冬休みの思い出作りに、お子さまと参加してみてはいかがですか?
旅行のお申し込みはこちら!
あてま高原リゾートベルナティオ 客室の一例
あてま高原リゾートベルナティオ 夕食ブッフェ(イメージ)

子どもたちの成長につながる特別な旅を

「フレテミーナ」では、魅力的なプランを多数ご用意しています。富山で楽しむ冬の味覚、岩手県小岩井農場で学ぶ乳製品の秘密、青森で学ぶ「マタギ」の暮らしなど。詳しくはこちらよりご覧ください。
JR東日本HP フレテミーナ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事