冬はきゃべつ、夏はトウモロコシ アフロで楽しく農業体験!【銚子市 Hennery Farm】

  • 千葉
  • 体験する
Hennery Farmのドレスコードは「アフロ」!
千葉県銚子市にある、大人も子供も自然と笑顔になってしまうハッピーな農家「Hennery Farm」。千葉県の沿岸部に広がる広大な畑で丁寧に育てられた「アフロきゃべつ」はミネラルをたっぷり含んでいます。芯は甘くてかぶりつきたくなるほど。そんな「アフロきゃべつ」が、本格的な冬になり、ついに旬を迎えます!収穫体験の魅力や「アフロきゃべつ」のおいしい食べ方などを、代表の坂尾さんにお伺いしました。
Hennery Farm代表の坂尾さん

収穫体験の醍醐味!?採れたてきゃべつをその場でがぶり

ー「アフロきゃべつ」収穫体験の詳細を教えてください!また、おすすめポイントは?

坂尾さん
「アフロのカツラを被り、ミラーボール付きのメガネをかけて収穫体験を行います!初めは、抵抗感がありながらもお互いの姿を見て笑い出します!畑という非日常にプラスしてコスプレ!3方を海に囲まれ潮風と主に運ばれるミネラルを多く含んだ路地栽培のアフロきゃべつは 芯まで甘い!畑で食べる味は今までのキャベツの味とは驚くほど違う!収穫したアフロきゃべつを使い贈答用としても喜ばれる『キャンディーラッピングワークショップ』を行います。」
収穫した「アフロきゃべつ」(右)と可愛らしいキャンディラッピング(左)
アフロヘア-と農作業、不思議で面白い光景…!家族でも友人同士でも楽しめること間違いなしの収穫体験。収穫したきゃべつをそのまま持ち帰るのではなく、可愛くラッピングできるもの魅力的です!「アフロきゃべつ」の収穫体験は例年1月末~5月に実施しています。

お申込み方法

収穫体験のお申し込みは、HP・SNS・メール・お電話などで直接ご連絡下さい。
料金:1名 2,000円
内容:銚子のきゃべつについてのお話・アフロきゃべつ収穫体験・キャンディーラッピングワークショップ
Hennery Farm 公式HP

素材の味を楽しんでほしい!フレンチレストランもおすすめ

Catering & Restaurant OTTO 君塚博幸シェフ
ー採れたて新鮮な「アフロきゃべつ」、せっかくだから一番美味しく食べたいですよね。おすすめの食べ方を教えてください!

坂尾さん
「アフロきゃべつの美味しい食べ方は、きゃべつステーキです!蒸し焼きにしてシンプルに塩と胡麻油で!
また、自社で経営している 808+DELI はフレンチをベースに、カジュアルにお箸でお召し上がり頂ける明治33年築のレストランです。アフロきゃべつが旬の時期にはアフロきゃべつが主役のコース料理も限定でご用意しています。中でもおすすめ料理は「アフロきゃべつ」をぎゅ~っと挟んだきゃべつサンドです!」
きゃべつサンド(イメージ)
808+DELIは、土日のみレストランとして営業しています。訪れる際は予約をしていきましょう!きゃべつが主役のコース料理、ぜひ味わってみてくださいね。メニューや料金等、詳細はHennery Farm公式HPにてご確認ください。

アフロはハッピーの象徴!

コンセプトは「農業の楽しさを伝えること」
ー農業とアフロ、他にない組み合わせですが、どうしてアフロなのでしょうか?アフロに込めた思いを聞かせてください。

坂尾さん
「農業の閉鎖的なイメージを変えたいとの思いからアフロきゃべつと名付け販売をおこなっています。農業体験を通じて次世代を担う子供達へ農業が魅力的であることを伝えていきたいと思っています。」
お揃いのアフロヘア-でみんな笑顔に

農業を中心としたまちづくりに挑戦中!

農業の閉鎖的なイメージを払拭したい!そんな思いからユニークな「アフロきゃべつ」を作り出した坂尾さんは今、新たな挑戦を始めています!

「農業を中心としたコミュニティづくり」
「産地ロス・廃棄野菜をなくすこと」

昭和のアパートをリノベーションし、ワーケーションやバックパッカーが気軽に利用できる宿泊施設、通常廃棄となってしまう規格外野菜の加工施設&総菜屋などを作り、分野・年齢が異なる沢山の人が自然と集まってくるような場所を目指しています。野菜がきっかけで人と人がつながる、そんなまちづくりに挑戦しているのです。

ーHennery Farmのこれからについて教えてください。

坂尾さん
「農業を中心としたアグリツーリズムを推奨し、地域と連携しながら農業の魅力を知って頂きたいと思っています。」
プロジェクトのイメージ

銚子のまちづくりDJ、グランプリに輝く!

2021年10月30日、31日に鎌倉の建長寺で開催された地方創生の祭典「いざ鎌倉!JAPAN CHALLENGER AWARD 2021in 建長寺」で、この取り組みで坂尾さんがグランプリを受賞しました!受賞にあたり、銚子市長も応援メッセージを発表しています。
銚子市長 越川 信一 様より 農業革命応援メッセージ
坂尾さんの挑戦について、「もっと詳しく知りたい!」「応援したい!」!という方は下記のリンクボタンよりご覧ください。
Hennery Farm アフロの農業革命

夏は「アフロコーン」の収穫体験を

黄金色に輝くアフロコーン!
冬のおすすめ体験メニューとして「アフロきゃべつ」をご紹介しましたが、夏になれば「アフロコーン」が旬を迎えます!最早フルーツ?!と思わせる甘さが特徴で、生で食べることもできるのだとか。海近くのトウモロコシ畑で収穫体験、夏にぴったりの思い出となること間違いなしですね。

Hennery Farmで一味違う、農業体験を楽しんでください!
取材協力・写真提供 Hennery Farm
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事