隠れ家おばんざいやのほっとする味【石川県金沢市】

  • 石川
  • 食べる
金沢の繁華街を歩くと、和食・洋食・おでん・ラーメン・・様々なお店が建ち並び、どこで何を食べようかと迷ってしまいます。今回は、本当は教えたくない隠れ家的なおばんざいのお店を紹介します。金沢の繁華街片町の1本裏通りにある「田万里」。とびきりの笑顔で女将さんが出迎えてくれます。お好みのおばんざいを少しずつ食べる事ができるのは、いろんな種類を食べたい人にはピッタリです。どこか懐かしいほっとする味を楽しんでください。
冬になると金沢おでんではなく「田万里おでん」が登場!おすすめはトマト。煮崩れない程よい状態に出汁がしみ、アクセントの粗挽き胡椒とよく合います。もちろん大根や玉子、つみれ等も優しい出汁がシミシミで、寒い日にはほっこりします。
おばんざいやですが、お刺身も充実しています。こだわり大将が腕をふるってくれます。見た目にも楽しめる盛り付けや細工が施され、思わず写真を撮りたくなります。本日、いただいたのは「バイ貝」。肝と塩が添えられ、どちらで食べても思わず「ん~うまい!」と声がでます。
そして、やっぱり食べておかなければと、「香箱ガニ」。綺麗に身を出してくれているので、ただひたすら口に入れるだけ。足の身の旨味と卵・みその濃厚な味がたまりません。もうすぐ漁期が終わってしまうので来年までお預けなのが残念です。
お酒の種類もたくさんあります。「おすすめは?」と聞くと女将さんがチョイスしてくれますよ。カウンター10席ほどの小さなお店なので必ず予約をしてくださいね。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事