秋保観光の強い味方!【秋保・里センター】

  • 宮城
  • 体験する
秋保・里センター(外観)

秋保の観光情報はここでおまかせ!

秋保・里センター館内には観光案内所や秋保を紹介する展示スペースなどがあり、秋保エリアの観光・歴史・宿泊施設等の情報をここ一箇所で知ることが出来る入館無料の施設です。秋保の民話語りのイベントや日曜手づくり教室などが行われており、お子様連れのファミリーにもおすすめです!施設裏にある遊歩道を歩けば磊々峡を間近に見ることもできます。また、2月~3月には手づくりおひな様展が開催予定です。ぜひお立ち寄りください!
常設展示スペースの一例

ユネスコ無形文化遺産に登録された秋保町の馬場、長袋、湯元地区で受け継がれてきた「秋保の田植踊」を大型のモニターを通して紹介するコーナーも!

足湯「寿右ェ門の湯」
©一般社団法人東北観光推進機構

4月~11月は足湯「寿右エ門の湯」(土日祝のみ/雨天中止)やレンタサイクル(保証金1,000円をお預かり)も無料で利用可能です。日帰りの場合も、お宿に宿泊される場合もぜひお立ち寄りください、秋保の旅行がより一層楽しめ、充実しますよ!

鉄道ファン必見!

秋保・里センター内には、秋保電鉄のジオラマがあります。秋保電鉄はかつて長町(仙台市)と秋保温泉を結んでいた鉄道です。施設内には当時の制服や改札の復元など貴重な資料が沢山展示してあります。鉄道ファンの皆様、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?
秋保電鉄コーナーの一例
秋保電鉄のジオラマ
©一般社団法人東北観光推進機構
秋保・里センター
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事