いけふくろうの「ふっくん」がオススメする『開運!池袋・雑司が谷を歩こう、七福神めぐり!』

  • 東京
恵比壽神

池袋駅の愛されキャラ「いけふくろうのふっくん」がオススメする街歩きコース!

大都会「池袋」近郊にありながら、自然があふれ、情緒ある風情が残る「雑司が谷」は、日本ユネスコ未来遺産に登録されているよ。 僕が考えたコースの中には、国の重要文化財に指定された「鬼子母神堂」や酉の市で有名な「大鳥神社」、そして、空中浮遊する?池袋大仏が祀られている「仙行寺」などなど… 見どころ盛り沢山!是非散策してみてね!

*雑司ヶ谷鬼子母神堂の「鬼」の字は一画目の「丿」がない字を使います
いけふくろう像と『いけぶくろのふっくん』

【雑司が谷七福神めぐりモデルコース】  

池袋東口 (スタート)

ふっくん) 池袋駅には待ち合わせスポットで有名な「いけふくろうの像」があるよ!

①布袋尊(中野ビル)

ふっくん)東通りの中野ビル前にあるよ!通り過ぎないように注意しよう!

②弁財天(観静院 かんじょういん)

ふっくん)法明寺に隣接する、静かなこの寺院には、芸事上達祈願の神である弁財天が祀られているよ。

③大黒天(鬼子母神堂 きしもじんどう)

ふっくん)江戸時代より安産・子育ての神様が祀られているよ。樹齢約700年の子授けイチョウが有名!
鬼子母神堂(武芳稲荷大明神)

④恵比壽神(大鳥神社)

ふっくん)大鳥神社は、おとりさまと呼ばれ、雑司が谷一帯の氏神として親しまれてます。

⑤毘沙門天(清立院 せいりゅういん)

ふっくん)境内には「雨乞い松」があり雨乞いの祈願寺として有名。境内で探してみよう!

⑥吉祥天(清土鬼子母神 せいどきしもじん)

ふっくん)左手に如意宝珠を持った吉祥天像があるよ!
〈 仙行寺へ行く途中に、とても広い雑司ヶ谷霊園があるよ!夏目漱石のお墓があることで有名な墓地。立ち寄ってみよう!〉
仙行寺(池袋大仏)

⑦華の福禄壽(仙行寺 せんぎょうじ)

ふっくん)大都会池袋に大仏?仙行寺には、空中浮遊しているように見える池袋大仏が祀られているよ!上手に写真を撮ってみてね!

池袋駅東口(ゴール)

ふっくん)お疲れ様でした! 
最後に、池袋駅構内には、僕の仲間のふくろう(モニュメント)がたくさんいるので是非探してみてね!
池袋駅
※掲載内容は、2021年12月現在の情報です。
鬼子母神「鬼子母神へようこそ」
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事