新宿の総鎮守【花園神社】

  • 東京
  • 観光する
花園神社

大都会・新宿の総鎮守「花園神社」

花園神社は新宿の総鎮守として江戸時代に内藤新宿(かつての新宿の呼び名)が開かれて以来、新宿の発展を見守ってきた神社です。開運出世や財福招来などのご利益があり、新宿で商売をしている人からの信仰があついです。
賑やかな新宿とは思えない程、静かに落ち着いてお参りができます。
他にも花園神社には「芸能浅間神社」、「威徳稲荷神社」、「納め大明神」の3つの境内社があります。それぞれ違うご利益があるので自分の願い事に合う場所にお参りしてみましょう!

芸能浅間神社

芸能浅間神社

芸能浅間神社にはコノハナノサクヤヒメが祀られており、また古くから芝居や舞踊などの興行に縁が深いことから芸能関係の参拝が多いことで有名です。
全国各地に浅間神社は多くありますが、花園神社のように芸能にかかわる浅間神社は珍しいそうです。
多くの芸能人がこちらに参拝に訪れ、玉垣の奉納をしています。
このお社に隣には宇多田ヒカルさんの母である藤圭子さんの歌碑も建てられています。

威徳稲荷神社

威徳稲荷神社

こちらでは奉納された赤い鳥居が並んでいて、新宿ではなかなか感じることができない幻想的な雰囲気を感じることができます。この稲荷神社は縁結びや家内円満、夫婦和合などにご利益があり、女性やカップルの参拝者から人気が高くパワースポットとして知られています。

納め大明神

納め大明神

ここは古くなった神札や神符(他の神社やお寺の物は不可)をお焚き上げして納める古札納所です。看板には「腹の立つ事も当神社にお納め下さい」とかかれており、「怒り」も納めることができるようです。ストレスの解消にピッタリの神社ですね!

花園神社は他にも毎年11月に酉の市を開催しています。
その時期は普段の落ち着いた花園神社とは違い、活気に満ち溢れ、商売繁盛の熊手が並ぶ露店は露天商の声が飛び交い、圧倒されます!
魅力たくさんの「花園神社」にぜひ足を運んでみてください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事