世界遺産五箇山の里でいただくお蕎麦【富山県南砺市】

  • 富山
  • 食べる
世界遺産五箇山相倉集落から菅沼集落に向かう途中の上梨地区にあるお蕎麦屋さん「捨遍舎」。「捨遍舎」って店名ですが、読めますか?いろいろ悩んでみましたが・・正解は、「じっぺんしゃ」。難しいですね。雪山が続き思わず看板を見落としそうになってしまいました。店内は、五箇山和紙のライトが照らされ、暖かい雰囲気が漂っています。
尋ねた時は、雪が降る寒い日でしたが、いただいたのは冷たいお蕎麦。こちらのお店は、五箇山豆腐・手打ちそばとうたっているだけあって、お蕎麦の前に五箇山豆腐の揚げ出しがいただけます。堅い五箇山豆腐も熱を加えることでもっちりとした食感になり、出汁まで飲み干してしまいたい優しい味です。お蕎麦への期待も膨らみます。
毎朝、石臼で国産のそば粉を挽き、香りが失われないうちに五箇山の美味しい水で手打ちされた蕎麦に五箇山豆腐やきのこ、季節の野菜の天ぷらがついています。お蕎麦は、細見でコシがあり、豪快にすすって食べるのがおすすめです。

店内奥のテーブル席からは、ガラス越しに庄川の清流を見下ろすことができ、大自然の中で美味しいお蕎麦をいただくことができます。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事