飛騨古川で薬草ティーセレモニーを体験しました!【岐阜県飛騨市】

  • 岐阜
  • 体験する
飛騨市は面積の9割以上が森林で、245種類以上の薬草が自生しています。
その薬草は、住む人々の薬箱のような役割を担い、今でも身近なものです。

「ひだ森のめぐみ」では薬草の魅力を知ることができる施設となっており、薬草関連商品の販売や薬草体験を行っています!
今回は【薬草ティーセレモニー体験】の様子をご紹介します👍
まず初めに、飛騨市で採れたイノコズチやクロモジ、スギナ、イチョウ、ヨモギなど10種類の薬草から、
自分の体調や好みに併せて選びます!
薬草の効果を教えていただきながら選ぶのですが、聞けば聞くほど、沢山選びたくなるのですが、入れすぎると効果が薄くなるようですので、4種類までと制限されていますので、自分の身体に併せて、選んでください!
全10種の薬草
ここから4種類を選びます!
薬草を自分で取り出します
次に、選んだ4種類の薬草をフィルターに移し、お湯を注ぐと、フィルターの中が華やかに!
ゆっくりと、ゆっくりと抽出され、薬草ティーが出来上がります!
皆さん、薬草って聞くと「苦い、まずい、臭い」イメージありませんか?
今回素人の私が作った、薬草ティーはそんな事は全くございません!
香りに癒され、優しい味わいの薬草ティーでリフレッシュできた気がしました。
効果が表れるのは、人それぞれですが、やはり毎日続ける事が大切との事です!
日々の生活に少しずつ、薬草を取り入れる事で、健康な身体づくりをしていきたいですね。

「ひだ森のめぐみ」で薬草に触れ、学び、体験してみてはいかがでしょうか。
ひだ森のめぐみ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事