*and trip.編集部オススメ 2022年群馬県桜スポット3選

  • 群馬
  • 特集
写真提供:ググっとぐんま写真館
東京から新幹線で約1時間とアクセスも良く、自然豊かな群馬県は桜の名所がたくさんあることで知られています。
その中から2022年春のお花見シーズンの見頃を迎える前に、*and trip.編集部がおススメするスポットを紹介します。

※新型コロナウイルス感染状況によって公開中止となる可能性があります。また、桜の見頃は例年と異なる場合がございます。公式サイト等にて事前に情報をご確認の上おでかけください。

白井宿 八重桜

写真提供:ググっとぐんま写真館
江戸時代に作られた土蔵造りの家屋や井戸、水路が今も残り、白井城の城下町として栄えた面影を見ることができる白井宿では、例年4月下旬から5月上旬に八重桜が見頃を迎えます。
市街地のソメイヨシノよりも一足遅れて開花する八重桜は、大きく鮮やかなピンク色の花で、白井宿の堰の両脇におよそ100本、美しく咲き誇ります。
八重桜が見頃になる4月下旬になると、白井宿八重ざくら祭りが開催されます。戦国武将などの衣装を身にまとった武者行列や野菜・特産品を販売する六斎市、「彌酔(やよい)の句会」と呼ばれる俳句大会などが行われ、満開の八重桜と共に楽しむことができます。

上発地のシダレザクラ

写真提供:沼田市観光協会
沼田市の名木百選にして県指定天然記念物の上発地のシダレザクラ。高台に立つ孤高の一本桜で、桜の根元には赤い前掛けをしたお地蔵さまが立っています。周囲は田園地帯で見晴しが良く、奥には残雪の武尊の山々を見ることができます。樹齢は不明ですが、樹勢が良いので比較的若いと推測され、樹形も美しくロケーション抜群のシダレザクラです。沼田市の最北の山側にあり、比較的遅咲きのため例年4月下旬頃に満開を迎えます。シダレザクラから少し北へ進むと巨大な天狗面が有名な迦葉山弥勒寺、更に北へ進むと玉原湖や玉原ダムなど人気の観光スポットが多くあります。孤高の一本桜とお地蔵さまに会いに、春の沼田へ出かけてみてはいかがでしょうか。

赤城南面千本桜

写真提供:ググっとぐんま写真館
昭和31年、荒れ果てた山を緑化するため、地元の方々が植樹したことで、今では「さくらの名所100選」にも選ばれている「赤城南面千本桜」。所在地は群馬県前橋市、赤城山の南面に位置します。約1.3キロの市道に沿って約1,000本のソメイヨシノが咲き誇り、満開時には見事な桜のトンネルを歩くことができますよ。毎年桜の季節になると多くの人で賑わう群馬でも屈指の桜の名所です。
赤城南面千本桜に隣接しているのが「みやぎ千本桜も森」。将来に渡り赤城南面のこの地を桜の名所として継承するため整備されました。こちらにも37種、約500本の世界や日本の桜が楽しめます。"群馬県No.1のお花見スポット"と言うことで、見頃になると混雑が予想されますが、桜のトンネルをはじめ季節の花を満喫できるスポットも豊富なので、ぜひ群馬屈指の桜スポットで春を感じてみてはいかがでしょうか!
例年駐車場が非常に混み合いますが一見の価値あり。
ググっとぐんま公式サイト
※桜の見頃は例年と異なる場合がございます。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事