美味しい!房総ご当地ラーメン【千葉房総】

  • 千葉
  • 食べる
ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?今回は、大型連休に食べに行きたくなる房総グルメをご紹介します♪房総に訪れたら必ず食べたい「勝浦タンタンメン」と「竹岡式ラーメン」です!ゴールデンウィークやお休みの日に房総ラーメン旅をしてみてはいかがでしょうか♪

勝浦タンタンメン

元祖!勝浦タンタンメン発祥の店「江ざわ」
上品で食べやすく女性にもおすすめ!「三彩亭」
マイルドなうまみ!地元民にも人気「レストランこだま」
並んででも食べたい!「はらだ」
海を眺めながらの素敵なカフェ「Banzai Cafe」
一般的な担々麺はゴマベースのスープが主流ですが、勝浦タンタンメンはゴマベースではなく、ラー油をたっぷり使用した醤油味ベースのスープです。具材は玉ねぎや挽肉を入れることが一般的で、お店によってはニンニク、ニラ、ネギが入っています。冷え切った身体を温めるメニューとして地元の漁師さんや海女さんの間で広まっていったのが勝浦タンタンメンのはじまりとされており、市内にある「江ざわ」が勝浦タンタンメンを考案しました。大衆食堂を営んでいた初代の店主が四川坦々麺を自店のメニューに加えようとしたところ、肝心なゴマの風味を出す「芝麻醤」の入手が困難だったため、試行錯誤の末、ラー油を使用した独自の「坦々麵」を考案しました。
勝浦タンタンメン船団

竹岡式ラーメン

県外から足を運ぶお客さまも多数!「梅乃家」
梅乃家
地元で人気の店!「鈴屋」
千葉県富津市竹岡にある「梅乃家」は「竹岡式ラーメン」の代表格です。今では、内房のご当地ラーメンとして人気があり、竹岡式のラーメンは出汁を一切使用しないという特徴があります。チャーシューのうま味が溶け込んだ醤油ダレを麺茹でに使用した湯で割ったスープに麺を合わせ、具材は醤油で煮込まれたチャーシュー、刻み玉ねぎなどのトッピングをのせます。
富津市の観光案内
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事