羊蹄山を望む寛ぎの湯宿 楽 水山【北海道 倶知安町】

  • 北海道
  • 泊まる
ラウンジから望む羊蹄山。四季だけでなく一日中表情を変える。  画像提供:楽 水山
国内外から人気のあるニセコは、北海道の南西部、後志(しりべし)地域の倶知安(くっちゃん)町にあります。その静かな原風景に佇む楽 水山(らく すいさん)は、蝦夷富士と呼ばれる標高1,898メートルの羊蹄山を望むことができる別荘のような湯宿です。

源泉かけ流しの温泉と、旬の食材を用いた料理を堪能

客室ロッキングチェア  画像提供:楽 水山

客室リビングルームにて、ロッキングチェアに揺られながら、絵画のような風景を独り占め。わずか18室、木造平屋の離れは渡り廊下で結ばれています。開放的な空間は、北海道産のトドマツやカラマツをふんだんにつかった、木のぬくもりであふれます。
また、館内の各所では、後志地域と本州を結んだ北前船航路をたどるように、縁ある地域の工芸品との出会いがあります。

全室に源泉かけ流しの温泉風呂  画像提供:楽 水山

全てのお部屋に温泉風呂が設えられており、源泉かけ流しの湯でお寛ぎいただけます。とうとうと湧き出る、とろりとした泉質の湯にゆったりと浸かっていると、時間を忘れてしまいそうです。

後志地域を中心に旬の食材を使い 心を込めた一品

「ゆきあい亭」 季節のおまかせコース料理  画像提供:楽 水山

食材の宝庫 北海道ならではのおまかせ料理は、地元、後志地域を中心に、道内から厳選した旬の食材を仕入れています。
四季折々の大自然の恵みを活かし、枠にとらわれない発想による一皿一皿。おしながきのない、一期一会の料理です。
食事処は3か所あり、カウンター席の日本料理や鉄板焼きも選ぶことができます。

日本料理「入舟」  画像提供:楽 水山
「入舟」は、わずか4席のカウンターで食する日本料理。新鮮な食材本来の味わいを見極め、素材の持ち味を引き立て仕上げる料理を堪能できます。カウンターならではの料理人と対面で、会話とともに食を愉しめます。
鉄板焼き「海王」  画像提供:楽 水山
鉄板焼き「海王」は、わずか8席のカウンター。北海道の食材の真価をシンプルに味わっていただくために、最大限の魅力を引き出すことに心を砕きます。五感で愉しむ。それが鉄板焼きの醍醐味です。

大自然に抱かれたゆるやかな時空間で、悠々とお過ごしください。
楽 水山 Raku Suisan|オーセントホテルズ【公式ホームページ】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事