春はすぐそこ【霞城公園の桜と山形グルメ】

  • 山形
  • 観光する
満開が待ち遠しい!霞城公園の桜並木の中を走る山形新幹線「つばさ」

列車×桜のコラボレーション!

山形駅西口を出て15分程歩くと・・・市街地の中に突然広大な緑地が現れます。ここ霞城公園は、山形市にある城址公園で国指定史跡であり、日本100名城にも指定されています。また山形県の桜の名所としても知られ、公園に隣接して走行する列車が桜の季節になると観桜のために速度を落として走行します。運がよければ、満開の桜並木の中を走る列車の写真を収めることができます。

圧巻!山形市のものづくりの技術の高さが際だつ騎馬像

霞城公園内にある「最上義光騎馬像」
山形藩初代藩主である、最上義光(もがみよしあき)の騎馬像です。全国の武将の騎馬像の中でも屈指の美しさと言われています。なぜそのように言われているかというと、この銅像を作り上げた技術の高さです。普通の騎馬像は一見、二本足で立っているように見えていても、実際には重みに耐えるため「支え」がついているのがほとんど。しかし、この最上義光の騎馬像は銅像の重さ3トンを後ろ足2本で支えています。これは約900年の歴史がある山形鋳物の職人さんの伝統の技術により実現したものであり、世界的に見ても非常に稀な作品なのです。この銅像を実際に近くで見てみるとその姿は本当に美しく、目を奪われます。

どーんと、1つ!

山形名物「どんどん焼き」はご存知ですか?霞城公園に行った際、ぜひ立ち寄っていただきたいお店がどんどん焼き専門店「おやつ屋さん」。ちょっとしたおやつの時間やがっつりと食べたい・・・そんなあなたの空腹を美味しく満たしてくれます♪場所は、霞城公園南門からすぐ。定番の「ソース味」から「カレー味」「ピザ味」など食欲をそそるメニューばかり。ぜひ足を運んでみて下さい!17:00からはビールやお酒も提供しています。いやぁ、これは観光の合間に1杯やりたくなっちゃいますね~!
どんどん焼きを作っている様子
おやつ屋さんの外観。外でも店内でもお食事ができます。

駅たびコンシェルジュ山形開業記念!街歩きイベント♪

「霞城公園の桜とトレインビュースポット」

2022年4/10(日)・4/13(水)開催

今回ご紹介した霞城公園の桜を駅たびコンシェルジュスタッフとともに観桜しませんか?駅たびコンシェルジュ山形では皆さまと一緒に山形の観光地等を散策する「街歩き」イベントを行っております。今回開催される街歩きは開業記念につき参加費は無料!皆さまのご参加をお待ちしております。
街歩きイベントの予約はこちらから
霞城公園について(山形市公式ホームページ)
山形どんどん焼き「おやつ屋さん」
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事