GWに行く!”いわて八幡平”のおすすめ桜スポットと周辺情報♪【前編】

  • 岩手
  • 特集
岩手山と高さ数メートルの雪の壁「雪の回廊」

岩手県にも、まもなく春が到来♪

3月に雪解けが始まり、4月には木々が芽吹き出す岩手県。
遠くに見える岩手山や八幡平の残雪を背景に、桜や水仙、タンポポ、桃の花など野花が一斉に咲き始め、東北ならではの春らしい風景を楽しむことができます。

特にここ岩手県八幡平市では、秋田県に抜ける国道が11月からゲート閉鎖になる影響で、冬のあいだは天高く雪が降り積もります。
そして、春を迎えた4月中旬の道路開通後には、高さ数メートルの雪の壁「雪の回廊」となって現れます。
例年5月中旬ごろまでご覧いただけることで有名です。

岩手県の玄関口「JR盛岡駅」から雪の回廊までの道中は、隠れた桜の名所がたくさんあります。
今回はそんな魅力たっぷりの岩手県八幡平市のおすすめ桜スポットと周辺情報を、前編・後編に分けてご紹介します♪
雪の回廊の道中にこんな撮影の穴場も♪

一本桜と岩手山が織りなす絵画のような美風景

上坊牧野(うわぼうぼくや)の一本桜
岩手県八幡平市の上坊牧野(うわぼうぼくや)にある有名な桜スポット「上坊牧野の一本桜」は、知る人ぞ知る桜の名スポットです。
桜の品種は「カスミザクラ」で、見頃は例年5月中旬頃です。
雄大な岩手山をバッグに咲き誇るその佇まいは、まるで絵画のよう。
青々と茂る牧草との共演も美しく、地元の人にも愛されている一本桜です。
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

※牧草地は私有地により入場が出来ません。マナーを守って観賞をおたのしみください。

食と癒しの空間「サラダファームヴィレッジ」

サラダファームヴィレッジのアルパカたち
サラダファームヴィレッジは、上坊牧野の一本桜から車で約5分のおすすめ立ち寄りスポットです。
施設の一つである「ガーデンパーク」の「どうぶつもふもふエリア」では、サラダファームヴィレッジのアイドル、アルパカがガーデンパーク内をゆっくりお散歩♪
ぜひ、もふもふの毛を触ってみてくださいね!
アルパカだけではなく、こちらではいろんな動物がのんびり暮らしています。
かわいい動物を眺めたり、一緒に写真を撮れるチャンス!

ランチには、「ショップ&カフェ トムテの森」と「たまご館」がおすすめ。
自社栽培の野菜やいちごを使ったスイーツや軽食が食べられます。
とくに、いちごや「あじたま」のジェラートがおすすめです♪
ぜひ一度ご賞味ください!
美味しそうなジェラート(画像提供:サラダファームヴィレッジ)
食と癒しの空間「サラダファームヴィレッジ」の公式HPはこちら

いわて八幡平の魅力は他にもたくさん!

「GWに行く!”いわて八幡平”のおすすめ桜スポットと周辺情報♪【前編】」はいかがでしたでしょうか。
【後編】でも、魅力的ないわて八幡平の情報をたっぷりとお届けいたします。

今年の春は、いわて八幡平へ桜を見にでかけませんか?
皆さまのお越しをお待ちしております。
*andtrip.ではいわて八幡平の旬な情報を随時アップしておりますので、ぜひご覧ください!
次回の更新をお楽しみに♪

(掲載協力:ノーザングランデ八幡平)


↓ 温泉宿やランチ情報満載♪八幡平温泉ポータルサイトも併せてチェック!!
八幡平温泉ポータルサイトはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事