国立極地研究所 南極・北極科学館【立川】

  • 東京
  • 観光する
提供:国立極地研究所

【立川】学びの施設

【立川】には学んだり、観たりと興味や関心がわく施設が多くあるのをご存じですか? 今回はその中でも見どころ沢山の施設、「国立極地研究所 南極・北極科学館」をご紹介します。
科学館外観 提供:国立極地研究所

国立極地研究所 南極・北極科学館

国立極地研究所 南極・北極科学館は、2010年7月に開館しました。 南極や北極ではどんな観測研究活動がおこなわれているかを紹介しています。 “南極、北極の今”をおしらせする広報展示施設です。多くのみなさまに極域科学と極地観測のことを知ってもらうための興味深い展示をしています。入館料無料&撮影自由です。

南極・北極科学館の見どころのご紹介です!

展示や映像にご注目!!

科学館展示室 提供:国立極地研究所
南極・北極科学館は「国立極地研究所」の付属機関となるため、実物を展示しています!南極観測で使用していたものや今も使用しているもの、その他に観測計画によっては展示から外して持っていこうというものなどもあるんです!標本は実物です!
展示物の雪上車 提供:国立極地研究所
実物の展示の中には、1968年(昭和43年)に南極点まで往復5,200㎞を走破した雪上車(こちらはほとんど当時の姿のままです)や地球外物質(隕石)、地球生まれの石(岩石)を偏光顕微鏡で観察することができます。
*現在休止中の展示があるため、最新情報は公式ウェブサイトをご確認ください。

TACHIHIオーロラシアター

提供:国立極地研究所
館内にあるTACHIHIオーロラシアターでは、直径4メートルの全天ドーム型のオーロラシアターがあります。研究員の方が実際に研究用に撮影してきた、ここでしか見られない!!オリジナルデータの映像を見ることができます。オーロラはなぜ光るの?どこに行ったら見えるの?神秘の光の不思議がいっぱいの謎を探ります!また、衛星回線を利用してリアルな昭和基地(日本の南極観測基地)の映像も見れるんです!

南極・北極科学館にはじっくりと学んだり、体験したりすることができる施設です。館内はもちろん、館外にもまだまだ見どころがありますよ!
最新の情報は南極・北極科学館公式ウェブサイトを参照ください
アクセス情報はウェブにてご確認ください
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事