【収穫体験とるとる】大多喜町のたけのこ掘り

  • 千葉
  • 体験する
採りたてのたけのこ

今が旬!春の味覚を探そう!

たけのこ掘りって、行ったことありますか?
あれが大きくなると竹になるの?どんなふうになっているの?馴染みがないと分かりませんよね。

たけのこは生長がとても早いです。土から出ている部分が多くなると灰汁(アク)も強くでて、えぐみが増し、固くなり、竹になります。だから、食べられるたけのこを採るねらい目は土から出る直前(または少し穂先が出たくらい)を見つけることなのです!初心者にはなかなか難しいですが、ヒントは地割れしているところや、土が盛り上がっているところを探し当てることです。
見つけたら、穂先の向いている側の地面の土を掘って、根元の当たりがついたら、すぐに突いて掘り起こします。
たけのこは、夜に親竹から養分や水分を吸い上げて、朝にぐーんと生長します。そのため「朝掘り」が一段と美味しいとのこと!
ぜひ、この春は、たけのこ掘りに出かけてみませんか。
ぐんぐん大きくなります

大多喜町のたけのこ

大多喜のたけのこは、灰汁がなく、食べやすいと大変人気があります。
まさに自然の恵み!採りたては柔らかく、お刺身で食べる方もいるほどだそうです。

さぁ!たけのこ探しにいざ出発!
自分で見つけて掘ったたけのこは、きっと味も格別ですね。
こんなに大きなたけのこが!
採りたてはすぐに茹でます

★気象条件にも大きく左右され、旬がとても短いので、今週あたりからがねらい目です!★

もちろん、準備万端に。まずは農園さんに予約!
軍手や滑りにくい靴または長靴を用意。そして山の中なので、虫除けスプレーと飲み物は持参で!
いざ竹林へ

*千葉県大多喜町内でたけのこ掘り体験ができる農園*

大多喜町で、今年たけのこ掘りを開催されているたけのこ農園さんをご紹介します。

(1)山口農園

(1)山口農園 予約はこちら

(2)市原タケノコ園

市原タケノコ園 facebookはこちら
※お出かけの際には、ご希望の農園に必ず事前に問い合わせや予約をしてください。
※生育状態や収獲状況は常に変動するため、記載内容が変更している場合がございます。
※本記事は2022年3月時点の情報です。
大多喜町
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事