仙台はフィギュアスケーターゆかりの地!【五色沼とフィギュアスケートモニュメント】
- 宮城
- 観光する
金メダリストが2名も!!
★荒川静香さんのモニュメント
★羽生結弦選手のモニュメント
・2018年平昌オリンピックで66年ぶりに2連覇を達成した羽生結弦選手が金メダルを取った演目「SEIMEI」での1シーンが描かれています。鋭い目の表情が印象的ですね。
躍動感のある等身大モニュメントは、今にも動き出しそうです。オリンピックの感動が蘇りますよ。
金メダリストと手を合わせてみよう!!
フィギュアスケート発祥の地【五色沼】
この五色沼は、日本におけるフィギュアスケート発祥の地とされています。はじまりは1890年(明治23年)頃、仙台市在住の外国人がスケートを滑ったことがきっかけとなったようです。
当時の五色沼は、冬になると厚く凍結し、天然のスケートリンクとなっていました。しかしながら、地球温暖化の影響か、近年では薄く氷は張るものの、人が氷上に乗ることができなくなってしまいました。これにより、昭和31年(1956年)に開催されたアイスホッケーが最後の大会競技となり、五色沼のアイススケート場としての歴史は幕を閉じました。
冬の寒い日は氷が張ってまるでスケートリンク!!
仙台駅前を起点に市内中心部のオススメ観光スポットを循環する観光バス「るーぷる仙台」や仙台市地下鉄東西線に乗ればあっという間に行くことが出来ます。気軽に行けるのでお勧めですよ。
◆地下鉄東西線国際センター駅 フィギュアスケートモニュメント
-
所在地:宮城県仙台市青葉区青葉山
アクセス:仙台市地下鉄東西線 国際センター駅下車すぐ
営業時間:見学自由
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
◆五色沼
-
所在地:宮城県仙台市青葉区川内
電車でのアクセス:地下鉄東西線 国際センター駅より徒歩5分
バスでのアクセス:仙台駅西口バスターミナル16番のりばより「るーぷる仙台」乗車(約18分)「博物館・国際センター前」下車後 徒歩1分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。