金沢の金箔ミュージアム【本店箔巧館 箔一】

  • 石川
  • 観光する
本店箔巧館 箔一ギャラリーより。

本店箔巧館 箔一

本店箔巧館 箔一の正面入口

現在、金箔の生産量が国内で99%を占めている金沢。箔巧館は、2018年4月20日にリニューアル。金箔について学んだり、金箔貼り体験、金箔のソフトクリームが食べられるカフェ、ギャラリー見学、お買い物まで全てが兼ね備えられている日本最大級の体験型金箔総合ミュージアム施設となっています。金箔貼り体験は、本店とひがし茶屋街の店舗の2店舗で開催しています。滅多に出来ない体験なので金沢を訪れた際は自分だけのオリジナル工芸品を作ってみてはいかがでしょうか。


※金箔貼り体験は事前予約制です。

金箔の間にある前田利家公の鎧レプリカ。後ろの壁には1万枚の金箔が貼られています。
箔打している職人さん。この作業を行うときはとても大きな音が出るので、職人さんは耳栓をしているそうです!
箔移し。薄い金箔を板の上に綺麗に広げます。少しの息を吹きかけるだけで飛んで行ってしまうほど繊細な作業です。
わずか10円玉の3分の1の金が畳一畳分の大きさにまで引き延ばされるそうです!
金箔を使用した絵や工芸品のギャラリー。ご自由にご覧いただけます♪
金箔入りの化粧水とクリーム

入口入ってすぐ左手にあるショップでは、金箔を使った化粧品やお箸などの工芸品、お酒、食品などいろいろな種類のものが売っています。金沢駅構内のお土産売り場「あんと」の中にも店舗があり、一部の商品は置いてあるので買い足しするのもいいかもしれません♪
金箔について全く知らなかったので、今回箔巧館に行ってみて、どのように作られているかなどたくさん勉強できてよかったです。金箔のことを丸ごと知りたい!という方は、是非、箔巧館へ行ってみて下さい♪

本店箔巧館 箔一HPはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事