【東京駅】大人気の東京キャラクターストリート〜駅たびコンシェルジュ東京スタッフおすすめ3選〜

  • 東京
  • お土産
写真提供:東京ステーション開発株式会社
皆さんは「東京駅」と聞いて何を思い浮かべますか?丸の内駅舎、冬のイルミネーションが美しい仲通り、丸の内のオフィス街…とちょっと大人の街をイメージする方もいらっしゃるかもしれません!
そこで、今回はお子さまはもちろん、大人も童心に帰って楽しめる「東京キャラクターストリート」をご紹介します♪
東京駅の八重洲側地下1階の東京駅一番街に位置する「東京キャラクターストリート」には30店舗以上のキャラクターショップが軒を連ねており、ご旅行の際に立ち寄られる方、お目当てのキャラクターグッズや東京キャラクターストリート限定商品を買いに訪れるお客さまで賑わっています。
今回は、駅たびコンシェルジュ東京で特にお客さまからのお問い合わせが多い3店舗をご紹介します♪

オリジナルグッズが勢揃い「ポケモンストア」

日本国内に複数あるポケモンのオフィシャルショップ「ポケモンセンター」。そのカジュアルショップとなるのが、「ポケモンストア」です。「ポケモンストア」の魅力は、「ポケモンセンター」の人気商品を中心にした品揃えで、気軽にオリジナルグッズが購入できること!
ここ、東京キャラクターストリート内にある「ポケモンストア 東京駅店」でも、駅長姿のピカチュウのぬいぐるみをはじめ、雑貨やおもちゃなど、個性豊かなポケモンのグッズがたくさん並んでいます。メインとなる客層はやはり親子連れですが、東京駅構内という立地柄もあり、出張帰りの方やお孫さんへのプレゼントを買いに来た方など、さまざまな方が訪れているそうです。

店内に数ある商品の中でも、特に人気なのが、「Pokémon fit」というぬいぐるみのシリーズ。さまざまな地方のポケモンが多数ラインナップされているので、過去にゲームで育てていたポケモンを見つけて、喜ぶ方も多くいるようです。また、コンパクトな手のひらサイズなので、複数購入する方も多いのだそう。
人気のポケモンストアですが、一番混雑している時間帯は、土日祝日の開店直後にあたる10時からお昼ごろとのこと。平日でも、17時以降は混雑しやすいそうなので、ゆっくりお買い物をしたい方は、来店の時間帯をずらすことをおすすめします。
ポケモンファンの方は、お気に入りのポケモンのグッズを探しに、ぜひポケモンストアに行ってみてくださいね!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

幅広い世代に人気「レゴ®︎ストア」

レゴ®ストアの中でも特に人気な商品が、「レゴ® スーパーマリオ™」!スマートフォンやタブレット端末でアプリをダウンロード。レゴ®ブロックで、マリオを始めとした人気キャラクターや好きなコースを自分で組み立て、友達とスタートからゴールまでのタイムや、ゲットしたコインの数を競う遊び方ができる仕様となっています。レゴ®ストアでは、レゴ®ブロックをリアルに使った「体験」を大切にしており、レゴ®ドッツデザインレッスンや体験会などのイベントを開催しています。そこで、その他、レゴ®ストアならではの体験をいくつかご紹介します♪

顔や体のパーツを自由に組み合わせてオリジナルなミニフィギュアを作ることが出来る「Build a Minifigure(ビルド・ア・ミニフィギュア)」もレゴ®ストア人気の商品です。色々な表情、髪型や服装も自分で選ぶことが出来ます。自分に似ているミニフィギュアや家族、友達のミニフィギュアを作るのも楽しそうですね!その他、好きな色や形のパーツを選んで購入できる「Pick a Brick(ピック・ア・ブリック)」や好きなブロックに文字を入れ、オリジナルキーリングをつくることができる「Make your own Key Ring」もレゴ®ストア限定です。オリジナリティに溢れたレゴを作ったり、プレゼントにもぴったり。ぜひ一度レゴ®ストアに来店して、レゴ®ブロックを使った体験をお楽しみください♪

LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. © 2022 The LEGO Group.

ジブリファンなら見逃せない「どんぐり共和国」

日本に限らず世界で知られているスタジオジブリ作品のグッズが多く揃う「どんぐり共和国」。新型コロナウィルスの感染拡大前は、アジアやヨーロッパからの外国のお客さまも多くいらっしゃっていました。また、20~30代の女性が自分用やプレゼント用にベビー用品やタオル・靴下などをお買い求めになられることも多いそうです。数あるジブリ作品のキャラクターでも、どんぐり共和国では、特に『となりのトトロ』のトトロや『千と千尋の神隠し』のカオナシが人気とのことです。お店の方に伺ったおすすめの商品をいくつかご紹介します♪

ジブリ作品に登場するキャラクターがデザインされた刺繍ブローチコレクションは、ジブリ好きな方はもちろんですが、修学旅行で来た学生さんやお手軽なお土産を探されている方が購入される人気商品です。実際に購入される際は、中身は見えないようになっているため何が入っているかは開けてからのお楽しみです♪もちろん、全部欲しい!という方は、箱で購入することができます!

どんぐり共和国でも人気なカオナシですが、そんなカオナシが貯金箱になった「千と千尋の神隠し もっと!むしゃむしゃ貯金箱」。お皿にコインを置くとカオナシがしゃべってコインを飲み込むような仕様になっています。外国の方にも大人気だそうです。映画のワンシーンを思い出すような商品ですね!
その他、期間限定ギフト商品やどんぐり共和国限定の指人形も人気の商品です。
紹介した商品はほんの一部です。お好きなジブリ作品のグッズを探しにいらっしゃってみてください。

© Studio Ghibli

おすすめの3店舗のご紹介は以上です。ご紹介した店舗以外にも沢山お店があるので、お気に入りのキャラクターショップを見つけてみて下さい♪
東京キャラクターストリート
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事