日本一空気のきれいな山形県にある【朝日町:空気神社】

  • 山形
  • 観光する
写真提供:やまがたへの旅 山形県公式観光サイト

空気のきれいな都道府県ランキング4年連続第1位

四方を山に囲まれ緑に恵まれた山形県は空気のきれいな都道府県ランキング4年連続第1位を獲得しています。
そんな山形県・朝日町(あさひまち)にある「空気神社」。なんと「空気」が御神体なんです!
ブナの木が青々と茂る参道には、万物を生成する根源の五行「木・火・土・金・水」のモニュメントが設置されています。
参道を抜けた先にある5m四方の大きな鏡の本殿には、四季折々の美しい自然の姿が映し出されています。
一般的な神社で見られる鳥居などはなく、御神体とされる空気は、本殿の地下にある12個の素焼きの瓶に収められていています。
緑が気持ちいい参道
「水」のモニュメント

Vのポーズで天を仰ぐ・・・!?

ハートの空から降り注ぐ光

参拝作法は、空気神社ならではの珍しい作法です。
●最初に深いお辞儀を2回
●心で「春・夏・秋・冬」と唱えながら拍手を4回
●両方の手のひらを内側に向け、空気・自然に感謝しながら、Ⅴのポーズで天を仰ぐ
●最後に深いお辞儀を1回
独特な作法なので戸惑うかもしれませんが、正しい作法で参拝することで朝日町のきれいな空気を取り込むことができますよ~!

夏の青々と生い茂る緑の時期だけでなく秋の紅葉の時期もオススメです!
山形県の澄んだ美味しい空気をお腹いっぱい味わってみませんか?

あさひ旅のココロ~朝日町観光協会
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事