サイフォン珈琲の香りに誘われて【カフェ杜の香り 仙台駅店】

  • 宮城
  • 食べる
珈琲の香りに誘われて・・・

仙台駅で香り豊かなサイフォン珈琲を!

おいしい珈琲の入り口
仙台駅は東北の玄関口として観光のお客さまだけでなく、ビジネスでも多くのお客さまが降り立ちます。そんな仙台駅に、1杯の珈琲で地元のお客さまはもちろん、全国から仙台にいらっしゃるお客さまを魅了している【カフェ 杜の香り】があります。
1杯1杯心をこめて淹れるサイフォン珈琲
【カフェ 杜の香り】の珈琲は1杯1杯サイフォンで丁寧に淹れているので、店内にはいつも豊かな珈琲の香りが広がっています。

★ストレートコーヒーは『パナマ エスメラルダ ゲイシャ・コピルアック・ハワイコナ・スマトラタイガーブルーアイ(マンデリン)』などのこだわりのラインナップをご用意しています。

★ブレンドコーヒーは仙台の街にちなんだ名前がついており、今までにない濃厚な香りと、口に含んだ時、鼻に抜けていくフレーバーの強さに重きを置いたブレンドをコンセプトにご用意しています。

<ブレンドコーヒーの一例>
『杜の香り』1955年仙台で創業した『服部コーヒーフーズ株式会社』が緑豊かな「杜の都」をイメージし、4種類の豆をブレンドしたバランスのいい香り豊かな珈琲で初めての方にもおすすめです。レジでは手軽なドリップタイプコーヒーが買えるのでお土産に喜ばれますよ。

『欅』木の奥深さと、欅機並木を抜ける風などをイメージしたブレンド、深煎りなのに口当たりが軽くバランスがとれた味わいで人気です。

『広瀬川』広瀬川をイメージし、爽やかな飲み口でさっぱりとしたアメリカンタイプ、お食事にもよく合います。

絶対食べたい自家製グリルサンド「手作り厚焼き玉子」

絶品!「手作り厚焼き玉子」

「手作り厚焼き玉子」は店内で手作りの玉子焼きを使用しています。
パンの耳までついているホットサンドはアツアツでさっくり!お好みでちょっとお塩をかけるとおいしいですよ。
サラダもついてとってもお得!淹れたてのサイフォン珈琲にもよくあいます。一口食べると思わずにっこり、ランチにぴったりのグリルサンドです。

スイーツも見逃せない!

・珈琲に大福ってあうの?

珈琲が香る「塩珈琲豆大福モカ入り」
素敵な箱に入ったお土産用もあります
大福と聞くと和菓子!そしてお茶のイメージがありますよね。本当に珈琲と大福はあうのかな?と疑ってしまいました。そこで「塩珈琲豆大福モカ入り」について服部コーヒーフーズ株式会社の開発担当者さまにお話を伺いました。

『コーヒーに合うお菓子を探求して作り上げた商品が「塩珈琲豆大福モカ入り」です。定番の洋菓子ではなく、和菓子。和菓子の繊細な甘さはコーヒーとの相性がとても良く、小豆の風味とコーヒーの香りと味わいが何とも言えない絶妙な風味を醸し出します。また、コーヒーに塩を入れると苦味と酸味が和らぎ、まろやかな風味になると古来より言われており、エチオピアでは塩コーヒーという伝統的な飲み方があります。
上記をヒントに何度も試作を重ね、発売まで3年かかった試行錯誤した商品となっております。』

苦労を重ねて誕生した「塩珈琲豆大福モカ入り」ですが、素材にもこだわっており、宮城県石巻産「伊達の旨塩」を練り合わせた粒餡を使用しています。また、豆大福の特徴である豆には、えんどう豆を使用し、蜜漬けした後「伊達の旨塩」で炊き上げ餅生地に練り込んでいるそうです。さっそく食べてみましたが、びっくりするほど珈琲と大福があうんです!!ほんのり香る珈琲の風味、えんどう豆がよいアクセントになっています。餡も甘すぎずちょうどよく、クセになる大福です。この感動を是非みなさんも味わってみて下さい。店内でも食べることが出来ますし、お土産として買って帰ることもできますよ。

・コーヒーゼリーも見逃せない

自家製コーヒーゼリーもおすすめ

自家製のコーヒーゼリーは、なんと店舗内で抽出した珈琲を使用しています!ほろ苦いコーヒーの風味とクリームのまろやかな味わいが人気です。そのまま食べれば深いコーヒーを感じることができ、クリームと食べれば豊かなハーモニーを感じることができます。
是非お召し上がりください。

旅のはじまり、終わり、そして日常に・・・

珈琲の香りが広がる店内

【カフェ 杜の香り】は仙台駅3階、新幹線南口改札口の目の前でとても便利な立地にあります。

仙台に到着したら、まずはおいしいサイフォン珈琲を飲みながら旅の計画をたてるのもいいですね!
旅の終わりには思い出を振り返りながら珈琲のスイーツを食べて仙台に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
そして地元の皆さんも、「杜の香り」の珈琲で都会の喧騒を忘れて1杯のサイフォン珈琲で癒され心をリセット!美味しいモーニングやランチを食べてパワーをチャージしてくださいね。
いつもここで「杜の香り」が皆さんをおまちしています。

【カフェ 杜の香り】Instagram
【カフェ 杜の香り】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事